号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

stable diffusion  【Alice's Adventures in WonderAkihabara】

あなた……また見てるの?

Alice

名前は……亜離素

昔から……世界って歪んでいると思っていた

そう言ったら、みんなは「お前が歪んでいるんだろ?」って言うのよ

何も分かってない

世界も……色も……形も……何も決まってなんか……いないのに

この子が亜離素……わたしはヒミツ……

亜離素はいつも綺麗……私とは違う

この子は私だけを、いつも見てくれる。

目をそらさず見てくれる。

ずっと見てくれる……

気が付いたら、列車の中にいた「どこに向かっているの?」

こういう時は、魔法の歌を歌う「まーるい緑の山手線、真ん中通るは中央線……」

そう、私は山手線と中央線が通る場所に行きたいのだ

「しかし……この列車……いくつかの駅を通り越していく……もしかして! 京浜東北線?」

私は、吸い寄せられるように、ある駅で降りた

カンパネルラになりたくなかったら、どこかで降りなくてはいけないのだ

 

「そう、ここが、世界の果て……魅惑のワンダーランド……」

ここをよく知らないの?

じゃあ、私が案内してあげる!

 

white rabbit

この人が時計屋の主人

いつも忙しそうにして、時計を気にしてるの

時計なんか見たって、時間が長くなる訳でも無いのに

 

Cheshire cat

いつも笑っている

そりゃそうよ、ただの宣伝バルーンだからね

「バルーンの人生も楽しそうね」

いや、ずっと笑っているなんて、大変かもしれない

 

caterpillar

この青い芋虫さんは、元はラジオ会館にいた人

謎のコードなどの部品を沢山売っている、面倒くさい人なんだけど

ただ古いからこの街を良く知っていて、聞くと教えてくれるのは助かる

 

fish Footman

呼び込みのお姉さん

なんでも、「魚が食えるメイド喫茶」なんだって

そんな店、流行るのかな?

 

Frog Footman

メイド喫茶は飽和状態で、色々客引きの為に策を練っている模様

この子の店は、「ゲテモノ料理が食えるメイド喫茶」だって

 

Duchess

この公爵夫人のメイド喫茶は流行ってるようね

これのどこがメイドかって?

ちがう、ちがう、客がメイド服を着て奉仕するのよ

私は絶対嫌だけど、この街は変態ばかりね

 

dormouse

私は普通のメイド喫茶がいいから、そっちに行こうっと

この人は、メイド喫茶によくいる常連さん

 

March Hare

この人も常連さん

 

The Hatter

この人もそう

この三人でよく見かけるわ

いつも何言ってるか分からない会話をしてる人達だけどね

この人いつも帽子なの

たぶん寝ぐせが酷いのね、分かるわ

 

Red queen

地下アイドルも流行っていて、この人は「Red 16」と言う所のトップアイドルよ

いつも教師の様な口調でしゃべる人で、私は苦手だなあ

 

white queen

で、思いのほか売れたから調子に乗って作った公式ライバル「white 16」なんだって

そこのトップアイドル

古臭い口調でしゃべるから「時間がさかのぼっている人」って呼ばれてる

 

Mock Turtle

パソコン屋の店員

専門用語ばかりで何言ってるか分からいので「実はデタラメ言ってるのじゃ無いのか?」と最近は思ってる

これでも副店長なんだって

 

Sheep

迷える小羊が行きつく場所、漫画喫茶「オールド シープ ショップ」の店長

 

Humpty Dumpty

お腹が減ると良く行く、卵料理がおいしい定食屋の人

人の話を聞かない人で、店員なのによく座っている謎の人

店長の愛人じゃ無いのかと、疑っているの

 

Tweedledum 

デブ選用のメイド喫茶の人気者

 

Tweedledee

その双子

100キロオーバーか、80キロがベストか? って事でいつもケンカしている謎の姉妹よ

 

white knight

自治会の人なのかな?

道案内とか、色々助けてくれる親切な人

 

Jabberwocky

でも、怖い人もいるから注意よ

「あれー、この辺の子じゃないよね? どこの学校?」

などと、知っていて聞いてくる嫌な女よ

すぐ、学校に言うとか、親に言うとか言ってくるので、嫌い

 

Bandersnatch

この人は普通は優しいのだけど、怒ると怖いらしい

だから悪い事はしてはダメよ

足がとても速く、逃げられないのよ

 

SPADE

カードショップの店員

対戦もしてくれる

 

HEART

四天王と言われ、強い店員が四人いるの

 

DIAMOND

私もいつも対戦してるのよ

 

CLUB

この人の「どこがクラブなんだ」って?

たぶん「クラブのねえちゃん」のクラブじゃ無いのかな? たぶんギャグよ

 

Queen of Hearts

そして店長、怖い人……を演出している良い人。

すぐ「首を切れ!」と言ってくるのだけど、仕事って大変だなあ

で、私は対戦で、Youtubeで見たカードの手品の、ズルを試してみたの

そしたら、案の定失敗して、「裁判だ! 首を切れ!!」と騒がれたので、逃げたのよ

この逃げっぷりが見事だったとかで、見ていた地下アイドルのプロデューサーにスカウトされて、この後アイドルになるのは、また別の話

そして、「トップ地下アイドルに上り詰める」

そして、「トップ地下アイドルに落ちていく」

上ったのか? 落ちたのか? どっちなのかって?

そんなの、鏡に映したら、どっちにも見えるでしょ?

たぶん、両方の意味があるの、どっちも本当よ

 

……そうか……鏡に映ったのも……どっちも本物か……

 

気が付いたら、また列車の中にいた

「私は、不思議の国のアリスが嫌い」

なぜなら夢から覚めて、お話が終わるから……

川を越え、駅に着く

 

Dinah (cat)

駅に着くと、飼い猫のダイナが待っていてくれた

「ただいま、ダイナ」

「ダイナじゃないでしょ。お姉ちゃんでしょ」

ダイナの言葉は、魔法の言葉

魔法を覚ましてしまう、魔法の言葉

「私は、不思議の国のアリスが嫌い」

なぜなら夢から覚めて、お話が終わるから……

「でもまあ……結局、大宮が一番落ち着くのよね」

 おわり

 

 

画像生成AI stable diffusion の画像に、それらしい話を付けてみました。

やってみると、結構、面倒くさいですね 。

何度も言ってるけど、やはり可能性は見えますね。

 

(stable diffusion の ベースは counterfeitxl と kohakuXL を使用してます)