号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

また出るか?カレー

アニメ「水星の魔女」5話まで見ました。感想、ネタバレです。

毎回書くつもりも無いと言ったのに、また書いてます。頭悪いですね。

 

何度も言うけど、今後がつまらなく予測も含まれます。注意はしましたよ。

 

別に対して書く事も無いのだけど、気になった所。

結構面白いですね。単純に面白い。

元ネタとか暗喩があるのだけど、それを元に面白物語を構築出来ている。

面白い裏のネタに縛られず、それを元に表を面白くすると言う、正解に向かっている物語です。

結局は、表が面白いのが一番大事なのだから、それが出来ているこの作品は流石です。

このまま表を大事にして最後まで行けば、傑作もありえるかな?

傑作になるには難しいだろうと、前に言いましたが、今回の5話を見ると可能性が見えてきましたね。侮れないですね。

 

内容は、やはりエリクト死亡説のままで通る内容ですね。占いとかエアリアルの不思議さとかね。

 

グエルはまた負けました。

たぶん、作者、遊んでますね。だとすれば、やはりグエルがイクニさんかな?

今後グエルは、この学校から離脱するのか?

そしていつの日か、力を付け帰って来る事でしょう。

だとしたら、もう盛り上がるのが見えてるので、面白いですね。

 

エランもいつか笑うのでしょう。

これもすでに盛り上がるのが分かるので、いいですね。

エランは、いつか自分の呪いから解放され、自分に素直に生きられるようになるのでしょう。

やはりこの人が……ですね。

 

さて、もっとずっと不完全な考察です。

 

二カの名も、何か気になる名ですね。意味がありそうです。

ネットで調べるとニカは太陽神と出てきて、やはり太陽からSUNちゃんになり、ペンギンのさんちゃんになり、ロン毛と仲良くなるのが予測できます。

が、ですが、ニカが太陽神なのは、漫画「ワンピース」内の設定ですよ。

漫画の設定から暗喩にするかな?

 

オープニングの「祝福」を聞いた時に、頭に浮かんだのが、実はマギレコのエンディングです。

でも「たまたまかな?」と思ってました。

しかし、もしかしたら、まどマギも念頭に置いて作られてるかもしれないな、と思えてきました。魔女だしね。

オープニングの祝福と、エンディングの「君よ 気高くあれ」、この二つ、エアリアルからの歌に聞こえませんか?

エアリアル=エリクトからの歌に聞こえます。

この、オープニングとエンディングの両方とも、ある主要メンバー目線の歌って、まどマギじゃないですか。あっちはほむらのからの歌でしたね。ずっとほむら目線の歌でした。

水星の魔女はピンドラから来てるアニメなので、まどマギ関連が入っている可能性もあると思います。

となると、また犬カレー出て来る気がしますけどね。

 

 

2022年10月31日 追加

 

youtubeの「Japan Sci-Fi」と言うチャンネルで五話の考察をやってました。良く出来てますね。

ここで、五話でやってた石占いは「リソマンシー占い」と言うのものじゃないのか? と出てました。なるほどです。

リソマンシー占いには星の名が使われ、その中には「ケレス」も含まれているのだそうです。

そしてケレスを表すのが「母なる大地、無償の愛、献身」なのだそうです。

つまりケレス君の暗喩、奥さんで決定です。

 

この占いに引っ掛けて来る所、まどマギを思い出します。

これはただの勘ですが、まどマギ意識してないかなあ?

 

オープニングの場面で「何やってるのだろう?」というのがありましたが、占いでしたね。ほぼ同じようなシーンです。

このオープニング映像見て、すぐ思ったのが、「田園に死すやってるのかな?」と言う事です(将棋のシーンの事です)。

これも「たまたまかも?」と思ってましたが、たぶんあってます。

もちろん同じオマージュとしてエヴァからの可能性もありますが、わざわざ山羊とか入れて来るから、エヴァのもとの田園に死すの方を意識している、と言う事でしょう。

田園に死す」から「エヴァ」から「ピンドラ」から「まどマギ」(映画版)を挟んで「水星の魔女」です。

とにかく、思いついた事はすべてやってみようと言うのでしょうけど、本当によくやりますね。

 

「マギレコ」はこの裏の面白さだけに引っかかってしまい、表がおろそかになってしまいました。

しかし「水星の魔女」は表が面白く出来てます。なので、とても好感がもてます。

表を面白く出来るのが上手いのがルルーシュでした。しかし表だけでした。

なので、今回はやってこなかった裏設定の部分に、元々得意な表の面白さを重ねて成功してます。

あとはピンドラでもルルーシュでもあまり上手くない、人の描き方が出来たなら、その時は完璧になるのでしょうけど、そんな事出来る人がいるのかな?

まあとにかく、今の段階でも、かなり良く出来てますね。

 

今現在、まったく情報出て来なくなった「まどマギ」映画。

たぶん悩んでいるのでしょう。

悩んでください。とても難しい「叛逆の物語」の続き、をやろうとしてるのだからです。

まどマギ」勢は、水星の魔女を見てどう思うのでしょうね?

たぶん、もっと悩む事でしょう。

それは、良い事ですね。

庵野さんみたく、悩んだ向こうに、普通ではたどり着けない何かがあるのですから。