号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

Yohooニュースを見て思った事 3

22年 1月

yahooニュースなどを見て思った事を書きます。

ただの素人の感想です。たたき台として見てもらえたらいいと思います。

 

宮迫さんの焼肉屋さんを、皆で止めてますね。

家賃280万円なのですね。

50%出資した他人がいるのですね。宮迫さんは45%だそうです。

終わってますね。

誰かが言ってたけど「宮迫さんの焼肉屋さん」ではなく「他人がやる焼肉屋さんに出資した」ってだけですね。

しかも隠していた。

しかも今更ばらした。

ああ、バカ丸出しですね。

 

これが宮迫さんが50%持ってたら、芸人仲間くらいは助けてくれたと思う。来店してくれたりして、ちょっとは持ったと思う。

それでエプロンつけた宮迫さんが泣きながら「ありがとう」とか言うシーンを作れれば、ちょっとは店が持ったかもしれないのと、それ以上にyoutubeで稼げたことでしょう。それに好感度も上がった事でしょう。

例えその後店が潰れても、好感度が上がって皆の注目を得られれば勝ちだった筈です。

それこそテレビの仕事も来たかもしれないし、ネット動画でやる内容だって無限に増える。

リベンジして「今度はラーメン屋や!」なんて言い出し、屋台を引いて日本を回るとか。他の食べ物屋さんを応援するとか。

とにかく、皆の好感度が上がって、この後を見たくなる物語が描ければ勝ちだった筈です。

それでいくらでもyoutubeで元が取れたはずです。

しかし、まあ、そんな事が出来る人なら、今ああはなってませんよね?

 

名も売れてない人だったら、名が売れれば良いので、あれでもいいのでしょうけど、もう名は売れている。

だからやるべきは「好感度を上げる」「皆が見たくなるような事をする」と言う、ただそれだけです。

店の売上なんかどうでもいいのです。せめてトントンでいい。

なのに宮迫さんは、また名を落としましたね。

つまり何も残らない。

今はyoutubeで視聴数を稼いでいるようですが、もちろん続かない。

だから何も残らない。悪名だけが残る。もうテレビには帰っては来ないね。

 

「時計を売って金を工面する」なんて言ってたようですね。

なにか心配してた人もいるようですね。マジですか?

時計を売ってやってけるだけの高級時計を持っている人だと言うことだし、それほどの金を持っている人だと言う事です。

私は「時計を売って店を何とかする」なんて話を聞いた時は「なんて感覚がずれたブルジョアの話なのだろう」と思いましたけどね。

 

50%の権利を持っているのは、若林さんという方だそうですね。

この人も名を落としましたね。

この人も上手くやれれば名を売れたし、好感度も取れたでしょうし、ここで失敗してもいくらでも元が取れたのにね。

もうこの人に近づく名のある人っていないでしょうね。もったいないですね。

 

オリエンタルラヂオの中田さんの好感度が上がってるとか。マジですか?

ひろゆきさんが「有能な詐欺師だ」と言ってました。

あれは、あの事(宮迫さんに、車を売らなくていい俺がオープニング取り直しの金を出すと言った事)だけではなく、中田さん自身の事ですよ。

まあ詐欺師かどうかはともかく、好感度が上がるような人ではないと言うことです。

前に岡田斗司夫さんが言ったけど、信念がない人が中田さんです。

悪い人ではないだろうけど、信念も他人への感情も社会への思いも無い、ように私には見えますが、どうでしょうか?

 

他のニュース

NHK党の立花さんに有罪が出たそうです。

執行猶予が付いたとは言え、懲役2年6ヶ月だそうです。いっぱしの悪ですね。

この人も上手くいった人です。

そして調子に乗って前科持ちですね。

無茶しなかったら、そこそこ上手く生きて行けたことでしょう。

しかし今後は人が離れて行くことでしょう。

表舞台からは段々遠ざかって行くでしょうけど、別に裏では何かやって上手く生きていけそうな人ですね。

で、堀江さんはどうするのでしょうね? まだ立花さんと仲良くやっていくのでしょうか?

あの人も前科持ちだし、論理より仲間を大事にして欲しい人みたいなので、今後もつるんで行く可能性もありますね。

 

堀江さんはそれでも、ぼちぼち上手くやっていく人な気はします。

彼は「上手くやってるだろ」と言うだろうけど、本当はもっとずっと上手くやれるポテンシャルを持ってる人ですね。それに気がついてない。

たぶん、訳の分からない仲間に足を引っ張られ、自分の制御できない感情にも引っ張られ、微妙な位置に落ち着くことでしょう。

でも、普通はそれで下がっていって、数年後「そんな奴いたなあ」と皆に言われる事になる。しかし堀江さんはそれでも上がってきて、今の位置にいるのだから、まあもったいない人ですね。

プラス面が大きすぎたので、マイナス面に自分自身が気がついてない人です。

 

さて、暗い話ばかりなので、次は怖い話を。

 

マイクロソフトがゲーム会社アクティビジョン・ブリザードを買収、だそうです。

マイクロソフト自身も言ってたようですが、メタバース関連の補強でしょう。

やはりきましたね。とうとう本気だと言うことです。

これでゲーム会社世界3位だそうです。

そうなると、社内に問題があるからか、今なら買えるアクティビジョン・ブリザードを買って置かないと、乗り遅れることになリそうです。

だからここで無茶をしてでも買っておく。

今度は間違えない、という事でしょう。

あぐらをかいているうちにGAFAに追いつかれ、追い越されそうですからね。

スカイリムのベセスダの親会社も買い、ウォークラフトの会社も買う。つまり有名MMORPGの会社を抑えてきたと言う事でもあります。

それに前のニュースのようにセガと提携をする気なら、本気でメタバースを目指すと言う事でしょう。

7.8兆円出して、メタバースに備える。もちろん他の理由もあるのでしょうけど、私にはそう見えました。

だから怖いですね。

セガとの提携がどうなったかは分かりませんけど、セガは乗っておいた方が無難でしょうね。

しかしスクウェアエニックスとか任天堂とかが対抗して、今のうちに動けばまだなんとかなりそうだけど、まあしないよね。

それが日本人です。

そしていつのまにかGAFAMに全て持って行かれることでしょう。

マイクロソフトは売上18兆円で、純利益7兆円とかどこかに書いてありました。ボロ儲けですよ。

そういう儲け話をまた全て外国に奪われる。

しかも今はまだ日本にも可能性がちょっとはあるのに。

まあ、せめて日本企業がそれらの会社と提携して残っていってほしいですね。それ位しか出来なさそうです。

もちろん、もう日本企業がどうとかいう時代ではないのでしょうけど、まだまだしばらくは日本にいる人には、日本企業が良くないと困るでしょうからね。

 

メタバースは囲い込み戦略です。

客が依存するネットの場所を提供することです。

ライバルが多く、細かな配慮が必要で難しいので、上手く行くかはまだ分かりません。

ただ出来たら勝ちなので、皆それを目指すのです。

 

今は全てネットです。

映像も本も買い物もニュースも全てネットです。

だからそれを征したら世界を征する事になる。

それをマイクロソフトは7.8兆円で勝負に出る。これがアメリカ。

それに比べ日本は、時計を売って焼肉屋をなんとかしようというニュースが盛り上がっています。しかも時計を売る話も嘘です。

これが今の日本です。

怖い話でした。