号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

終わっている事に、気が付かせてくれた映画

やばい国ですね。

2021年の日本の映画「キャラクター」見ました。菅田将暉が主演の奴です。

 

私は、この国の映画はもうダメだと思ってました。

それは金もないし、アイデアもないし、やる気もないからです。

そうは言っても、たまに「カメラを止めるな」みたくアイデアで面白いものを作ろうとする、頑張っている少数の人がいるのではないのか? と思ってました。

いや、既に個人の実力自体がもう無いのですね。

 

この映画、アイデアは悪くない。日本映画にしては珍しいですね。

しかし脚本が雑です。

これは頑張って擦り合わせればなんとかなるレベルの話です。

才能でもなく、金でもない。

だから真面目でコツコツやる日本人だったら、その位出来る人が映画業界にはいるのではないのか? と思ってました。

しかし、蓋を開けたあら、とにかく雑なだけです。

 

皆のネットでの感想のように、初めなんで勝手に家に入るのか? が弱いですね。

なんで連載を続けれるのか? とか、なんで犯人血だらけで帰れるのか? なんで顔が割れても捕まらないのか? なんでピンクの髪なのか? なんで主役を一人家に帰らすのか? など、とにかく雑です。

これはノイズです。ノイズが入ると冷める。だからやるべきではない。どうにかして整合性が取れるように頑張るべき所です。

プロに聞きたいけど、たぶん素人レベルでしょ?

 

演出も良くない。

とにかく絵が明るい。なんであんなに明るくするのかな?

犯人がすぐ出るところとか、謎を残したくないのか?

ドラマみたいな中途半端な距離からの映像です。金がないのか? 画作りが出来ない人が撮ってるのか?

怖くもなく、不思議でもなく、だから盛り上がらない。バイトが撮ってるのかな?

 

ネットの感想だと「犯人の演技が良かった」とありますが、マジですか?

今やあの連続殺人犯をやるのに、あの「おかしな奴演技」はしません。何十年前の演出だろうか? びっくりします。

外国だと、ああ言う犯人は、もっと見た目や行動が普通だと分かっていて、もっと普通に振る舞う。いつの時代の演技だろう?

あのピンクの髪をやり通すのだから、もちろんまともな演技指導などないのでしょう。

映像も演技も、年とったプロの監督に聞きたいけど、たぶんボロクソ言われるでしょ?

 

で、本当の問題は、この映画のネットでの感想だと、結構皆が褒めている所です。

映画を見たことなど無い人が書いているのでしょう。

まともな外国の映画を見た人なら、文句しか出て来ないはずです。

もしくは昔のよく出来た日本映画を見てる人でも文句しか出てこないのじゃないのかな? あれなら昔々の金田一耕助シリーズの方が良く出来ている(逆に日本映画の現状を知っている人なら、当たり前なのかも知れないけど)。

 

まとめると、

この映画、ネットでは結構点数が高いですね。

なので、ネタは悪くはない。

ただ、映画作りの単純な作業が出来る人が、もはや居ないのがこの国じゃないのか? と思える作りです。

地道で普通な映画作りが出来る人が、いなくなって来てるのじゃないのかな?

 

この映画が通常レベルだというのなら、この国はもうダメです。

終わりました。