号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

ウクライナの細かな事 3月4日

22年 3月 4日 23時ごろ

 

ザポロジエ原発攻撃、と出てましたね。

結構心配してますね。今更何言ってるのか?

 

映像で「左に光の玉が」とか言ってます。夜だから閃光弾じゃ無いのですか? もしそうなら馬鹿ですか?

ここもそうなのだが「建物に攻撃が」とか言ってるけど、攻撃しないだろうと、建物から撃って来るウクライナ兵がいると思う。

誰もいない所を、ましてや核施設を攻撃する馬鹿はいない。

前にも言った「クラウゼヴィッツ」の本で面白い事が書かれていた。攻撃側、征服側は戦闘を望んでいない、と言う事です。言われてみればそうで、攻めてる方にとっては戦わずに敵が降伏するのが一番いいのです。

だから「建物を攻撃」とか言ってるけど、無駄に攻撃などしない。弾の無駄だし時間の無駄です。撃つのは「そこに敵がいる」からです。

 

悪いのはロシアなのは分かる。だからそう見せたいのも分かる。

だけど今の時代「嘘」はいけない。ちょっと馬鹿にした報道が目立ち始めた。それでは馬鹿言ってるロシア側と変わらなくなる。

 

ザポロジエ原発は南です。クリミアに近い。そして南東の方がロシア人が住む地域です。

だからザポロジエ原発を壊したいのなら自爆です。だからやらない。

やるときは自爆テロの時です。まだ早い。

 

そうではなく、狙ってないで壊れる時もある、と言う心配は分かる。

けど初めの方に既にニュースで「ウクライナには原発があり危険だ。狙ってなくても流れ弾で壊れる心配がある」と出てたじゃないですか? 見て無いのでしょうか? 何を今更言ってるのだろう?

だから原発は危険だって前から言っている。通常ミサイルで核攻撃位の影響を敵に与えれるからです。日本だってただのミサイルが原発に飛んできただけで、何百万人も住む所が無くなる。故郷が一生無くなる。分かってますか?

 

「わざと壊わす」と言う心配をしている人もいます。今後はあるかも知れない。

でもさっき言った様に、それはすでに自爆テロです。それでもう勝ちはない。

自爆テロで良いのなら単純に核攻撃でいいじゃないか。

核攻撃で原発も吹き飛ぶかもしれない。

もちろん、核攻撃よりは原発を壊す自爆テロの方がまだ可能性はある事でしょう。

しかしそこまで行くと、可能性はどっちであってもあまり変わらない気がする。

だから私は「今更そこ気にするのか?」と思ってしまった。

始めから危険性は言ってたし、それ以上の危険性を考えているからNATOは攻撃しないのじゃないか。

 

ちなみに、原発を取るのは電力をおさえる為ですね。だから占領する事は当たり前です。

ただ敵側に送らないだけなら敵側の線を切ってしまえばいいのだけど、味方の方には送りたいとなるとやはり元は取るでしょう。

そもそも占領する地域にあれば、何であれ占領する。何でそこだけ放って置く奴がいると思うのか? 敵兵が隠れているかもしれないだろ? いや敵兵いるだろ普通。

 

あれ? この国って軍事専門家っていませんでしたっけ?

平和ボケ過ぎて、いなくなりました?

それとも、専門家に聞いてみよう、とする事さえもマスコミはしなくなったのでしょうか?

一般人で個人の、ひろゆきさん等のコメントの方が分かりやすいと言われてしまうのが昨今です。

ちょっと酷すぎるね。だから日本最大のマスコミ、テレビはもう駄目だと言われてしまうのでしょう。

 

22年 3月 5日 1時ごろ

 

そう言えば、道でロシア軍が渋滞してる事に対して「泥道で進まないのじゃ無いのか?」と言う人が多いですね。

それに対してのアメリカ側の答えで「そのような事もあるかも知れない」程度の答えだったと思います。つまりたぶん違うか、それは大した事がないと言いたいのだと思う。

これは二次大戦の時の有名な、モスクワ侵攻時のドイツ軍の事から来てる、間違いだと思います。

ドイツはモスクワに侵攻する時、ロシア特有の冬の前の泥道にはまり動けなくなった、と言うのが頭にあるのでしょう。

それが原因でドイツはモスクワ占領が出来なかった、と言うのが一般的に広まっています。

でもそうでもないようです。泥道の影響は確かにあったようだが、たぶん2,3週間の足止めだろう、と言う事です。その後は道が凍り動けるようになる。

鉄道とか他の影響もあるし、そもそも燃料も部品も本国にあまりないとか、そもそも無理だったかもしれないようですが、その他に人的な問題もあったようです(今回の話とは違うのでこれ以上は話しませんが)。

この事を今のロシアが知らない訳が無い。いやロシア以上に知っている国はない(攻めたドイツの方が知っていたが、東ドイツソ連側なのだから情報はソ連に行き、ソ連はこの事を誰よりも研究した筈です。二次大戦の後の戦争の為に)。

それにウクライナの道の事です。元々自国じゃないですか。その道の状態を知らないなんて事は無い。

だからこれでもし泥が原因で渋滞が起こっているのなら、信じられないほどの馬鹿だと言う事です。そんな事あります?