号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

ポイントは人質

騙されてはいけません。世の中をよく見ましょう。

 

yahooニュースで「円の購買力 半世紀前の水準へ」と出てましたね。

この事を書きますが、私は素人です。だから疑って下さい。

 

「実質為替レートで言うと、円の価値が半世紀前と同じ価値しかない」と言う事だと思います。

例えば、1ドル100円だったとします。

しかしドルがインフレをしていって、1ドルの価値が下がったとします。極端な例で言って半分に下がったとします。例なので半世紀かけて下がったと思っても結構です。

つまりドルを使うアメリカではインフレが進み、1ドルで変えたジュースが、今や2ドルで売ってるようなものです。

そうなる1ドル100円のままであっても円の価値は下がった事になる。

つまり昔は100円をドルに換え1ドルにしてアメリカのジュースを買えたのに、今や200円を出しそれを2ドルにしないと同じジュースが買えないからです。

なので日本がインフレしなくてアメリカなどの他国がインフレして、なおかつ為替レートが同じなら、円の価値が下がったと言う事です。

実際に他国は成長してインフレして行き、日本はしてこなかったで、見た目の為替レートとは違い実質の円の価値が下がってきて、半世紀前と同じ価値しかなくなったのを表したのがこのニュースだと思います。

 

問題はなぜか? です。

もちろん色々な理由があるのでしょうけど、私が思うに一つは、日銀が金を多く作りバラまいているからだと思っています。

これも極端な例で言うと、日銀が今ある円と同じ分だけ作って世の中にばらまいたらどうなるか? 単純に円の価値は半分になりますよね?

ただ金を新たに刷ってばらまいただけなので、その価値はない。価値は無いのに円が倍に増えれば、価値は半分になるのが基本ですね。

それで新たに作り刷った円で何を買っているのか? です。

これも株とかあるようですが、国債を買ってます。今や半分くらい持ってるようですね。

国債は国の借金です。ここで「政府の借金だろ」なんて馬鹿な事は言わないでほしいです。前にも言いましたが、日本国政府がやった事のケツを拭くのは日本国民です。

税を増やさず誤魔化し、借金を作り足りない所を穴埋めしてます。

その借金の為に国債を作り世に出し、それをせっせと日銀が自分で刷った金で買いこんでいるのです。

そうするとどうなるか? 円が増えて円安が進みます。

円安が進み、だから今や半世紀前の価値しかない。

日本は色々なものを他国から買ってる国です。

だから国民は色々なものを買う金額が高くなる。インフレが進みます。

買うものが高くなるが、給料は増えてません。ならただ生活で必要なものが高くなり、多くの金を払う事になる。

結局、国民は裏でステルス税金を払わされているのです。

 

ちなみにインフレが進むとお金の価値、円の価値が下がります。

そうすると貯金は目減りする事になる。同じ100万円を銀行に入れていても、円の価値が下がればそれだけ実質金をとられたようなものです。

これも極端な例で言うと、元々100万円で買えた中古の車があったとして、インフレになり今や200万円で同じ品が売ってたとしたら、100万円の貯金の価値は半分になったと言う事です。もう貯金で同じ車は買えないのです。

しかし借金はへりますね。100万円借りてても、今や100万円の価値が半分になったのなら返すのは楽だからです。持ってる100万円の車を売ったら借金返済が終わるとして、今や同じ車が200万円で売れたとしたら、100万返し、もう100万手元に残るのです。

 

インフレだろうが円安だろうが、普通の国民が金を知らない間に取られているのです。

消費税が2パーセント上がる事で騒いでいましたが、今の買ってる物や電気代などの値上がり方は2パーセントなんてものじゃ無いでしょ? 分かってますか?

騙されて誤魔化されて、国民はステルス税金を払わされているのです。

 

もう一度言いますが、私は素人です。

しかし考えてみて下さい。もしこれが間違ってなかったら、政府に馬鹿にされているのですよ。

 

さっきも言いましたが、消費税が2パーセント上がる事で、鬼の首を取ったかのような騒ぎが起きるのがこの国です。

その騒ぎもコロナで誤魔化されましたね? 皆忘れたのでしょうかね?

 

最近はキャッシュレス決済が流行ってます。

あれは店が売り上げの数パーセント取られてます。当たり前ですね。

クレジットカードならVISAやマスターカードの会社などへ払っている。

職種にもよりますが、普通の店で3パーセント位でしょうか? スーパーなどは1パーセント位で、夜の店なら10パーセント位だと聞いた事があります。

店は売り上げの数パーセント取られているので、その分儲けが無くなります。

ではどうしているのか?

まさか店が払ってるなんて思ってないでしょうね。

もちろん客が払っているのです。

表向きはもちろん店が払っているが、その分儲けが減るので、その分値上げしてるのです。だから客は今までより余分に払っている。

今後手数料が減って行けば改善はされるでしょうけど、今は現金もありキャッシュレス決済もあるので、店はただ余分に手数料がかかっている。だから値段に転嫁されてます。

それこそ店によれば2パーセントより多く値上げしている事でしょう。なのに消費税増税しか怒らないのが国民です。騙されてますよ。

 

最近はポイントは何でも付きますね。

それこそクレジットカードでもネットショッピングでもです。

ポイント貰えて、皆ほくほく顔で帰って行きますが、あれは人質ですよ。

まさか店がポイント分、客におまけでくれてるなんて思ってます?

例えば99円で売れる筈の物を100円で売っていて、そこから1円分をポイントで返しているのです。

何処でも使える1円を、そこでしか使えないポイントに変えられて、皆喜んでいますね。

もう一度言いますけど、人質です。返してほしければ、また来い、と言う訳です。

しかもポイントを管理するカードとか装置とか手間とか、余分に金がかかる。その分のお金も客が払っているのだから、たちが悪い。

 

「いや、その分は店が頑張って払っているんだ」なんて小学生みたいな事を言う人もいないでしょうけど、一応言っときます。

頑張って、その余分なお金を自分達で払えるようにしたお店があったとします。

しかしその余分な手間賃や手数料が無ければ、その分安く出来た筈です。だから結局客が払っているだけです。騙されてますよ。

 

世の中に湧いて出て来るお金なんてありません。

何かをすれば、何か余分にお金がかかる。

お金は使えば、その分誰かが何かしらそのツケを払わされる。

借金は誰かがツケを払わされる。

その当たり前な事を、当たり前に見れる目を持ちましょう。