号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

鬼平犯科帳

物語「鬼平犯科帳」は何も関係がありません。あしからず。

 

世間から鬼の平蔵と恐れられている、竹中平蔵さんに付いて書こうと思います。

犯科帳とは刑事判決記録の事だそうです。

では竹中さんの刑事判決記録は? と言うと、もちろん前科は無いでしょう。

でもここから考え出せる事として、

1、捕まったりするような馬鹿な事はしない人

2、しかし捕まらなければ何をしても、世間から責められない訳ではない、と言うのが分かる。

3、ではどの位悪い人なのか? と言うと、そうでもない。たぶん多くの政治家と同じか、もしかしたらましな方だろう。

と言う所です。

 

人は分かりやすい事、耳あたりが良い事を好みます。

つまり「竹中さんは極悪人だ」と言うか「いや、実は良い人だ」と言った方がうける事でしょう。

しかし本質を見ようと思えば、良し悪し両方を見ないといけない。

皆さんも近しい人を思い描けばそうだと思う事でしょう。親兄妹や配偶者や同僚などを見て見ると、悪い所と良い所が思い浮かぶ筈です。

例え自分にとって嫌いで頭にくる存在でも、目の前で倒れて死にそうなら救急車を呼ぶでしょう。嫌いな相手でも、死ねばいいと思うほど悪いとは思ってない事が多いです。

つまりほとんど(もしくは全て)の人は、良い所と悪い所があるのが普通なので、その両方を正確に見ようとする事が必要です。

 

Youtubeで日経テレ東大学と言うチャンネルがあり、その中で竹中平蔵さんとひろゆきさんと成田さんが話す回がありました。

これを見ての、個人的な、竹中さんの印象を書こうと思います。

 

実は見ながら結構メモを取ったので、細かな内容の事をここで書こうとしたのですが、長くなるので止めました。

言ってる事自体は難しくはないと思うので、個人でYoutubeを見て下さい。

 

竹中さんは、話が上手いですね。

しかも嘘を言わない。嘘を言うと何処かでボロが出るので、言わないのが正解です。

嘘を言わずに言いたくない事を言わないようにすると、話をずらして違う話に持っていくしかないですね。それが上手い。まるで小泉元首相のようです。

しかもずらした話が魅力的だとそっちに気が行き、素人だと誤魔化されます。これも小泉さんみたいです。皆さんは気を付けて聞きましょう。

(ちなみに進次郎さんは、一見お父さんに似てるけど、誤魔化し方が下手ですね。お父さんに比べれば)

 

竹中さんの話で注意して聞いておくべき事は「この人の損得は何だろう?」と言う所です。

この人、自分にとって損得が関係がない所では良い事を言います。

損得とは立場や、そこから出て来る金や、プライドとかの事になります。

この損得が関係ない所だと良い事を言う人と言う所、堀江さんと同じですね。

堀江さんも損得に係わる所(例えば感情的に頭に来た時)以外は良い事を言いますが、自分にとって損になる所では訳の分からない事を言う人です。

竹中さんの方は、都合の悪い所は誤魔化します。

だから一見正論の様で、都合の悪い所は言ってないですね。

誤魔化されてはいけない。この人が誤魔化した所に何かがあると言う事です。

 

ただそう言うと悪人に聞こえますが、この人ぐらいの「自分に都合のいい事を言う人」と言うのは多くいます。それこそ、そこら中にいますね。

だから別に通常より悪人と言う訳でも無いでしょう。竹中さんに比べれば、多くの政治家の方がやばそうですよね?

 

それとこの人は「本当の弱者は救うべき」とは思っているようです。たぶん嘘ではない。

しかしどの程度のか? と言う事です。

死にそうなほどの弱者は救うが、ちょっと貧乏とか、平均的な給料の人などは、たぶん切り捨てる人だと思います。

つまり搾取されようが、大して給料をもらえないだろうが、死にはしないのでかまわないだろう? と思っている気がします。

これも悪人に聴こえそうですが、そうでもない。

多くの社長や役員、それに政治家はこれに含まれる事でしょう。みな搾取される人を気にしない人達ばかりです。失敗する人が悪いのだと思っている人達ですね。

それに、他人である知りもしない弱者を切り捨てる事だって、別に普通の事です。

心優しい日本人だって、ほとんどの方は地球の裏で死んでいる人を無視して、美味い物を食べて生きています。だから質は変わらない。もちろん私もです。

これも量の問題です。地球の裏で死んでても気にならないとして、では隣国だったら? では隣の県だったら? じゃあ隣の町なら? 隣家なら? 自分の家の前で餓死しそうな人がいたら?

たぶん流石に目の前で餓死しそうな人がいたら、竹中さんも多くの政治家も社長も食べ物位あげるでしょう。人とはそういうものです。

しかし死なない程度の搾取、働いても働いても報われないのは無視が出来る、これが竹中さんでしょうね。そして多くの成功者の事です。

だから私は竹中さんが悪人だとは思ってはいない。しかし善人だとも思ってはいない。普通です。そして普通より少し右寄りでしょう。

 

この人の考えを聞いていると、富裕層は守ろうとしてますね。だから私は嫌いなのですが。

底辺を救うにしろ、富裕層から取って分配をする、とは考えてないですね。

あくまで中間より下で金を動かし、その中で分配をしろと思っている。

これは何か? 一つは成功者は優遇されるべきだと言う考えがあるのか?

もう一つは、そうじゃないと成功者が金を持って外国に逃げてしまう、と思っているのか?

もしくは金持ちになった自分を擁護してるのか?

などと思っていましたが、それだけではないですね。

竹中さん自身もそうだが、周りの人達も富裕層なのです。

パソナの会長にしてくれた人も、政治家も、たぶん知り合いも友達も、そしてその家族も全て今の富裕層に属するのでしょう。

だとすれば、富裕層から金を取ろうと言う政策を言う事は、これら全ての知人から恨まれる事になる。

全ての知人から、残りの人生で恨まれ愚痴を言われる事を選べる人が、どれほどいるのか? それよりは赤の他人からネットで文句を言われる方がましでしょう。

だとすればこの人が富裕層の既得権に手を付ける事など言える訳が無いのです。はなから無理なのです。

ただこう考えると、竹中さんが富裕層を守ろうとするのが普通に思える。この立場の人なら、別に悪人でなくてもほぼ全て人がこうする事だからです。

 

ひろゆきさんは「金を儲けてない経済学者は信用できない」といつも言います。

「金の儲け方が分からない奴が、経済学者なのか?」と言いたいようです。

私は逆です。

「金を設けてしまった人は、もう富裕層の既得権に手を出す政策は言えない」ので、金を儲けてはいけない。金持ちしか知り合いや友達や家族がいない時点で、もう無理なのです。言える事が限られてくる。

 

なので、この人の言葉を全てうのみにするのは危険です。

嘘は言ってない。しかし誤魔化しがある。

例えば底辺を救えと言ってるが、金持ちから取って配れとは言わない所です。貧乏人を救う為に中間層から取ろうと言うのか?

言葉ではどうとでも言えます。

だから大事なのは、何を言うかではなく、何を実際したのか? と言う所です。

しかし昔の事や、隠された裏で起こった事など、誰にも分からない。

竹中さんは小泉内閣の時、労働大臣ではないので、派遣の業種を増やしたりする事には係わってないと言う。そうかもしれないし、逆に首相の方に提案したかもしれないだろ? もちろん小泉元首相以外、誰にも分からないけど。

だとすれば、今分かる事で、しかも誰が見てもはっきりしている事を示す事で、竹中さんの実体を探ろうとする事が必要です。

だから番組内のひろゆきさんのあの方法は、正解ですね。皆に事実を見せる事です。

実際に竹中さんは金持ちだと言うのです。しかも派遣会社の会長で報酬をもらっているのも事実だと言う。これだけが間違いがなく誰もが認めれる事実だからです。

その事実を元に考え、この人をどう思うかは皆の自由だというのでしょう。

誰もが分かる事実「金持ちになった」と言う所を言われて、竹中さんはどうしてもそこを認めませんでしたね。なぜでしょうね?

たぶん後ろめたさがあるのかな? と思います。

もう一度言いますが、小泉内閣の時、派遣関連には直接係わってないと言いますが、裏でどう口添えをしていたかは分かりませんからね。それに何も無ければ派遣会社の会長にそえないでしょ?

 

ただここでも正確な情報は必要です。

竹中さんが言ってたように、あの立場(上場企業の会長)から言えば、大して株も持ってないし、金も持ってない、と言うのは正しい気がします。

しかも他の大企業から言えば利益も出してない、と言うのも正しいと思う。つまり大企業だって出した利益を社会に還元する事だって出来るだろ? と言う事だと思います。

しかもパソナは製造業の派遣はやってないと言う。これは利益が少ないから等の理由があるのかもしれませんが、小泉内閣の時やった、製造業の派遣解禁からの利益は出してないと言う事は、間違いでは無いのでしょう。

だから竹中さんは、実は少しは気にかけていて、儲け過ぎたりしない様にして、しかも法律の中でちゃんとやっている、と言いたいのだと思います。

分別はあると言いたいのでしょう。

まあ、間違ってはいない気がします。

 

この辺に、この人を表す事が出てる気がします。

法律にそえば、何でも良いと思ってるわけではない。

しかし法律にそえば、それはやって良い事になってるのだから、基本的にはやっていい。

人から搾取するのもかまわない。

しかし搾取し過ぎるのはおかしいかもしれない。

金を儲けるのも、金持ちになるもいいだろう。

しかし他の会社と比べ、儲け過ぎてはいけないし、他の会長などと比べもらい過ぎてもいけない。

と言う所でしょうか?

 

つまり結局はこれも量の問題です。

この人は、やりすぎてはいない気がする。

竹中さんが言うように、もっと儲ける事も出来たでしょう。

しかし儲けているのは事実です。だから間違ってないと言いながら、そこを突っ込まれると嫌なのでしょう。事実は曲げれないから嫌がるのでしょう。

自分が正しいと思うのなら、儲けていると言えばいいのに、それを言わない。

それは何処かに、何かに引っかかる後ろめたさがあるのでしょうか?

もしくはそれを言ってはいけない理由でもあるのでしょう。政権か会社関係の人から言ってはいけないと言われてるとか?

自分から言わないにしても、誰かから口止めされるとしても、どっちであっても強く言えない事は問題があると自覚していると言う事です。

所詮どう誤魔化そうとも、問題がある事をやった人は、それを言えないと言う事実は残るのです。

だから言えない事がある時点で、何もないなんて事は無く、問題があるのでしょう。

結局、実際は何をやったのか? が大事だと言う事です。

 

まとめると、しかし竹中さんは悪人ではないようです。でも善人でもない。

言ってる事も思惑がり、誤魔化してくるので、注意して聞く必要があります。

では何が問題なのか?

それは力があるからです。力がある人は影響力がある。

影響力があれば悪人じゃなくても、悪気はなくて、誰かが苦しむ事はあるのです。

堀江さんの餃子屋事件と同じです。あれなど力がないただの個人なら大した問題も無かった。堀江さんだからこそ、騒いだおかげで、弱い立場の人が困ったのです。

竹中さんも影響力がある。この人の考えが通れば、多くの人の人生に影響してくるのです。

既得権を持った金持ちが金を儲けられなくなった、なんて事の方はどうでもいいですが、竹中さんの思惑通りに行くと、頑張っても頑張っても報われない弱者がいつまでもいる世の中が続くかもしれない。

 

昔は良かったのです。一部の勝ち組が生き残り、弱者が搾取され続けても。

人としてはどうかと思うが、全てが生き残れない時代の生き物としたら、それで構わなかった。

しかし今は時代が違う。

今は食べ物も家も家電も、全ての日本人が満足できるだけ得れる時代になったのだから、あとは分配するだけなのです。

しかも皆が力を得ました。だから助け合いで生きて行く事が必要なのです。

核の事も、戦争の事も、テロの事も、原発の事も、温暖化の事も全て、少数の人が良い思いをするでは防げなくなったのです。

だからこそ皆が平等に、ある程度の幸せを得れる世界、それを模索する事がこの次の世界を持続させる時代になったのです。

だからこそ竹中さんの考えは間違っていると思う。

もはや日本の数多いプチ富裕層などは、害でしか無いのです。

ベーシックインカムをやり、貧富の差が少ない世界、その成功例を見せる事が出来たら、日本から世界を救う事が出来ると思います。

核もない国、日本がこういう成功例を見せれたなら、それは世界に大きなインパクトをもたらす事でしょう。

これは日本だけの問題ではなく、世界の未来がかかっていると、私には思えます。