号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

Youtube等を見て、思った事 1

youtubeを見ていて、他人の意見は面白いなあ、と良く思う。

その内容の事を考えて見る事は、物を考える鍛錬になると思えてきました。

最近見た面白そうな事の、私なりの考えを言います。

 

元は昔の動画らしいですが、ひろゆきさんが、ツイッターに書いてあった事に反論している動画です。

内容は「お前が低価格を覗き込む時、低賃金もお前を見ているのだ。お前が無料を覗き込む時には、ただ働きがお前の足首を掴んでいるのだ」と言う事です。

 

大事な事は、このツイートで何を言いたいのか? 何を言いたいと見た人の多くは思うのか? 合ってるのか? そしてひろゆきさんはなぜ「頭悪い」と何度も言いたくなったのか? だと思います。

 

まずこのツイートの元の文を書いた人は、たぶん「だから低価格を求めるのは良くない事だ」と言いたいのだろうと思う訳です。

いや、もしかしたら実際に起きるだろう事を書いているだけであり、良くないとは思っていないとも取れますね。ちょっと無理やりだけどね。

でも、読んだ多くの人にこの文は「良くない事だ」と思うだろう、と言う事は間違いが無いと思います。

では良く無いのか?

 

例えばこの人の言う通り、低価格を皆が求めて低賃金になったとする。

皆が一割安い物を買う。そして一割給料が安くなる。なら変わらないでしょ?

では逆に高い物を買えと言うので、二割高い物を買う。そして一割給料が上がる。だったら損でしょ?

つまり低価格=低賃金=悪い、とは限らないと言う事です。

もちろんタダ働きだと困りますけど、タダ働きは関係ないと思いませんか? 本当に利益が出ないのに無料な物を提供してタダ働きなら、おかしいでしょ? そんな奴いない。無料だからタダ働きなら、やってる人か会社の方がおかしいのでしょう。

 

ひろゆきさんが言ってるのも、低価格=低賃金では無いと言う事です。

例えば、じゃあ牛丼400円だったのを、500円にしても同じ分だけ皆が食ってくれるとします。その分バイト代が上がるのか?

ただ社員のボーナスが上がり、社長の取り分と株主の取り分が増えるのみですね。

つまり皆が高い物を買っても、働き手の皆の給料が上がるとは限らないと言う事です。

それは逆説的に安くてもバイト代は上げれるのです。社員の給料と株主の配当を減らせばね。

つまり問題は低価格にあると言っているこの文は、無理があると言う事です。

 

この文は「低賃金が問題だ」と言いたいのでしょう。

それは「低価格から来てるのだ」と言ってるのだが、それは間違いだと言う事です。

低賃金がいるのは、高い給料を持っていく奴がいるからです。

高い人の給料を、低い人に渡せば良いだけの事です。

しかし差は必要です。ただ、差が大きいから問題なだけです。

今年ほとんど働いてないのに高給取りがいるから、今年一生懸命働いてるのに低賃金な人がいるのです。

これを低価格のせいにしてるのは誤魔化しです。騙されてはいけません。

(社長も含め、全ての働き手が低賃金になったら低価格が問題です。ひろゆきさんが一人で家具を作り売ってる例えを言ってるのがこの事です。社員が一人だけの例です) 

 

そもそもこの文の気どった言い方、嫌いですね。酔ってますよね? 中二病ですかね? どうも元はニーチェらしいですけど。

もしかしたら、元はの文はもっと長い説明があったのかもしれません。それなら悪くはない。

ちゃんと説明があり、その事を覚えておいてもらう為に気どった短い文を最後にいれておく事は、本では良くありますからね。

しかしたぶんですが、ツイートなので長い説明もなかった筈です。そしてこの短い間違った気どった文を見ただけで「うさん臭いな」と思うのが普通です。

ここまでうさん臭く、しかも良く見れば間違った事を言ってるのに、ホイホイ捕まって「いいね」を送っているから、ひろゆきさんは「頭が悪い」と言いたくなったのです。

もしこれが普通の言い方で書いてあれば、ひろゆきさんも「間違っている」としか言わず「頭悪い」と言わなかったと思っています。

この文を書いた、もしくは乗せた中二病患者に捕まってる人に「頭が悪い」と言っていたのです。

 

次に行きます。

ホリエモン事、堀江さんと山崎元さんと言う方が、ベーシックインカムについて言ってました。

山崎さんは「ベーシックインカムは再分配だ」と言っていたと思います。そうだと思います。

上で私が言った様に、給料の差が大きいのが問題です。これを是正するやり方の一つがベーシックインカムです。

竹中平蔵さんもベーシックインカムは良いと言ったそうですが、この人は分かっているのかな? と思います。

実際は再分配だけでは無いだろうけど、実際にベーシックインカムが起きる時は再分配になる可能性高いです。じゃないと出来ないでしょう。

つまり「国民にお金を配る事は、お金が少ない人に配る」と言う事です。

お金持ちにも配るけど、お金持ちは数万円くらいはいらないので、意味があるのは少ない人向けです。

少ない人に配るのだから、財源はお金持ちになるに決まってるじゃないですか? 分かってますか?

たぶん平蔵さんは、他からお金を工面して、安い人に配るとしたいのだろうけど、たぶんそれでは国で通らない。

国に通る時は大きく動く時です。国民が怒り「金持ちから巻き上げろ」となった時にベーシックインカムは起きると思います。

だから平蔵さんは分かって無いのか? もしくは自分は外国に金を逃がしているし、いざとなれば自分も逃げるからかまわないと思っているのか? のどちらかでしょう。

そもそも、今のご時世でわざわざ世に出てきて、皆に叩かれている時点で分かって無い人です。昔の栄光がまだ続いていると思っているのでしょう。小泉さんと一緒ですね。国民は今だ馬鹿なままだとでも思っているのでしょうね。

さて話を戻し、山崎さんが言ってるように、ベーシックインカムはお金の再分配です。持っている人から少ない人への分配です。

これもそうで「差が大きいのが問題」なので是正しようと言う事です。

今までがおかしかったので、貯めてる人からもぶんどって、皆に配ってしまおうと言う事です。

 

さてここで終わりにしようかと思っていたら、今日DaiGoさんの発言が問題になったとニュースに出て来ましたね。「ホームレスの命なんかどうでもいい」と言う様な発言です。

まずこれは「私の個人の意見だ」みたいな事を言ってました。「法律違反はしてない」みたいな事も言ってたと思います。

これは個人の意見なら言っても良い。法律違反してないならかまわない。と思っているのでしょう。間違いですね。

そもそもDaiGoさんも堀江さんも見える物しか分からない人なのでしょうね。見えない物が理解できないようです。

 

まず「力ある者は責任を負う」のです。スパイダーマンと同じです。

前にも言ったけど、例えば首相が「あの俳優嫌いなんだよね。辞めないかな?」と言ってもいいのか? です。

ダメですよね? 「なんでだよ。皆言ってるだろ」と言った所で、首相ならダメなのは皆分かると思います。

つまり「言う人の立場、影響力によって、言っていい事と悪い事は変わってくる」と言う事です。

この当たり前の事が分かって無いから、DaiGoさんの今回の発言が出るのだし、餃子屋での事を堀江さんが皆に言ったのです。

ちなみに映画監督などもそうです。影響力が出てきた人が、前と同じではいけないのだと理解して置くべきでしょう。「天気の子」の事です。

もしいやなら、その立場をすべて捨てて顔を出さずに生きて行くべきです。

 

法律違反はしてない、と言う人がいますね。

法律は世の中を上手く回す為の、ただのルールです。完璧ではない。

だから今回の「DaiGoさんの意見が危険だから、法律で禁止しよう」となったらどうなるのか? たぶんはっきり何の意見を禁止するべきかが、きめれない筈です。そして「発言を禁止する法律を作る」方が危険になる筈です。だから出来ない事でしょう。

つまり今回のDaiGoさんの意見が良くないのは多くの人が思うが、これを法律で取り締まるのは逆に危険だと言う事です。つまり良く無い意見でも法律で禁止できない事もある。法律は完璧では無いと言う事です。

なので「法律で禁止されてないから言っても良いのだ」は世の中では通らないと言う事です。これは法律に頼らず、世の中で取り締まって行こうと言う事になっている事なので、世の中を知って置くべきですね。

ちなみに、もう十年以上前だと思いますが、アメリカでも「細かな事でも、なんでも訴える人がいるので、何とかしよう」と言う事がニュースで出てきてました。つまり日本より国民が頻繁に法律で解決するアメリカでも、法律が完璧では無いと言う事です。それ以外の事での解決策も大事だと言う事です。

もしDaiGoさんが「法律で禁止されてないので言ってもかまわない」と言い切るのなら「法律で禁止されてない位なら、皆から叩かれてもしょうがない」と言う事になる。今の状態なら、法律の範囲内でもDaiGoさんを結構きつめに叩く事も出来るし、追い詰める事も出来るでしょう。それでいいのか? と言う事です。

 

もしくは「何を言われても良い、どうなっても良い」と言うのなら、もう言う事は無いですね。

「人を殺すと死刑になるかもしれないとは知ってるけど、かまわない」と言う人を説得するすべが無いのと同じです。

 

他には「炎上商法かな?」と始めに思いましたが、そうでも無さそうですね。

これほど名と顔が売れていて、金もある人なら、炎上商法としてこの方法をとったのなら、悪手ですね。

 

DaiGoさんも堀江さんも「失敗した人はその人のせいだ」と思っているのでしょう。「そんなの簡単だろ」と思っている。

簡単では無いですね。想像力が足りないのです。

自分らだって、他の人なら簡単にできる事が、出来て無いのが分かってない、気付いてない。

DaiGoさんは「もてたい」と言ってました。ひろゆきさんは「いや、簡単にもてるだろ」と言ってました。

DaiGoさんがもてたいのは普通の人ではなく、「高値の花」なのでしょうけど、「高値の花」だとしてもこの人ほどの認知度とお金があれば、なんとかなる筈です。

ひろゆきさんはそれが分かっていたので「もてたい」と言う彼の言葉が理解できなかったのです。

彼は多くの人が出来ない立場につけました。しかしその立場なら多数の人が出来る「もてる」が出来ないのです。

 

堀江さんはテレビ番組サンデージャポンで「おれは変な事を言う奴位なあつかいだ」と怒ってました。

しかしです。あの人位に知識や立場をもってすれば、一目置かれるキャラになれるでしょ?

この人は捕まったりしてたけど、それでもその後のあの立場にはなかなかなれない。しかしあの立場になれた人なら多く人が「一目置かれるキャラ」になれるのに、自分はなれないのを他人のせいにしてるのです。

 

舛添さんもそうでうね。あの人も今でも他人を「馬鹿だ馬鹿だ」と言ってます。

でも自分は馬鹿な事で都知事辞めたの忘れたのでしょうか?

あの人と同じ事は多くの人は出来ない。でも多くの人はあんな馬鹿な辞め方はしないでしょう。

 

つまり自分が簡単に出来た事を出来ない人は、愚かな人か、努力が足りないのだと思うのだが、他人が出来て自分が出来ない事は、無視できる人たちなのです。

実は「これは他人なら多くの人が出来るだろう事が、自分は出来ない」と言う事があるのを理解出来たら「他人が出来ない事は結構大変なのかも?」と思うか「努力では出来ない事がある」と気が付く事が出来るのに、想像力が無いから出来ないのです。

想像力が無いから他人の事が理解出来ない事すらも、分かって無いです。

 

他人の馬鹿な所は見えるのに、自分の馬鹿な所は見えない物です。

でも当たり前の事ですよね?

大人になり、普通は皆どこかで気が付くものです。

それが気が付かないほど、上手く行った人生だったと言う事でもあります。

しかしなるべく早く、間違った事には気が付くべきです。

いつまでも自分が見えないと、池袋で車で人ひいた、あの人みたくなりますよ。