号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

廃墟を見る話

みんな病んでますね。

 

アニメ「けものフレンズ」感想です。ネタバレです。

 

長らく最近の大人は幼児化が進んでいると言われてきました。

私は「そんなに目くじら立てるほどでもない気がする」と思っていました。けもフレ見るまでは。

これは明らかに年齢一桁の子供が見るアニメですね。

それが今の時代、深夜アニメになり大人が見て人気を博す。

ただ良く出来た子供向け作品です。子供だましではなく、だからこそ大人も見れる、しっかりした作品ですね。

これは昔なら子供が見てる横で親も見て「結構見れるな」と思う分類の物ですね。

そして一部に人に「子供向けだけどしっかりできてるので大人も見れる」とカルト的な人気を博す、その程度になるアニメです、昔なら。

最近アニメのパタリロを最終回あたりのみ見てみましたが、男のマライヒが薬を飲まされ男に寝取られる話でした。これゴールデンの子供向けアニメでしたね。これが1980年代、そしてけもフレがは流行る2010年代、この違い。

男が男に寝取られるのが大人なのか? 優れているのか? と言うと、そう言う事では無いのだけど、大事なのはバランスですよね。どうも楽な方に片寄っている。

なので「けもフレ」には今の時代の闇が見えてくる気がするのです。

 

2018年にアニメ「宇宙よりも遠い場所」がありました。これは前このブログで言った様にいい子達がわちゃわちゃするアニメでした。それは嫌な物が何一つ見れなくなり箱に閉じこもって箱庭アニメしか見れなくなった人達に、一歩前に出させる話でした。

2017年に「けもフレ」ですね。だから同じ時期に同じような内容がうける。

ジャパリパークと言う安全な場所で、安全で嫌味も言わないかわいい子がいる所をまわる話です。外に出れなくなった人は安全なパーク内でもいいので、少し出歩いてみたら? と言う事です。物理的にも精神的にもです。

人にも距離を置いている人様に動物です。しかし人型です。つまり少し人に近づいていて、人になれてね、と言う物語になっている。

かばんちゃんが今一キャラが薄いですね。これはこの子に皆が乗れるようになっている為ですね。女の子なのにボクッ子です。男でも乗れるように、自分とかぶせれるようになっている。そして名もない。これも見ている人達だからです。そして人です。人は動物より優れているのです。体力がなくてもです。体力がない人にも乗れるようにです。そして外に出ても頭を使えば乗り越えられると教えます。そして安全なジャパリパークをまわれば友達も増え、自分も成長して木も登れるようになるよ、と言う話なのです。

そして最後、友達も増え自分も成長した後には、いよいよこの安全なパークから出て行きなよ、と言う話ですね。けものでなれて、人を相手に出来るように人のいる外に出て行く話なのです。しかしそれでも仲のいい友達は友達のままだよ、と言う話でもあります。

これは「宇宙よりも遠い場所」と同じで、物理的にも精神的にも閉じこもった人達に、とりあえず安全な場所でなれて、なれたら外に出てみたらどうでしょう? と言う話になってる。

ジャパリパークは廃墟なのです。人はいないのです。

問題はこれが大人に流行ると言う事です。皆このまままじゃいけないと思ってはいるのです。皆病んでいますね。

 

話的には、世界に謎があって気になるようになっている。

アライグマがずっと追っかけてきてる、最後ペンギンの雑談が入っている等、種の違うものを入れて飽きさせないようにする。

目指すのが図書館です。そらから港です。図書館が最後のゴールだと長すぎるので飽きやすい。しかしゴールがいくつもあり次々目指すと「いつまで続くんだ」と逆に飽きられる。だから目指す所が二つ、丁度いいのです。

そして始め出てくる紙飛行機が最後また出てくる事や、今まであった仲間が集結する等、やるべき事、感動する事をちゃんと分かっている。

細かな設定がつじつまが合うように気を使っていて誤魔化さない(ただ自分本位の設定ではあるけど、ミステリー感やSF感を出すためにはしょうがない所でもある)。

等のやるべき事が分かっている人が作っている、好感が持てる話ですね。

でも王道で定石ですね。しかしこれでいいと思います。不思議な事をしなくても、王道でもちゃんと気合込めてやればうけると言うお手本ですね。

 

「けものはいても、のけものはいない」と言う歌詞でしたね。これを望む人が見るアニメなのです。

だからこそ監督がのけ者にされたように見えた「けもフレ2」問題にあれほど反応したのですね。

金儲けでも上っ面だけでもいいので「のけ者なんていないよ」と言うメッセージを作るべきでしたね。それが出来ず、金儲けでも人としても失敗している、そう言うダメな人が何処かにいたのです。

そのダメな人は「けもフレ」を見たのでしょうかね? たぶん見てもいないのでは無いでしょうか? その人はこのアニメを見て、皆は何を望んでいたのか? を見直す必要がありますね。

人が寄り付かなくなれば廃墟なのです。廃墟は金をうまないのです。

 

この明るく能天気なアニメには闇が蠢いている。

感情がない物質が動き出したセルリアン。ただサンドスターを食べるのみです。

動いても感情が無ければセルリアンなのです。

さてセルリアンは何なのか? 誰なのか?