号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

11時11分

映画「ジョーカー」の事です。前回言った事の方が大事です。今回はおまけです。

 

11時11分の謎があるようですね。物語の中の時計の多くが11時11分を指しているようです。

これは何を意味しているのか? ですが、これは皆が考察している通りでしょう。最後の白い部屋にいた男の妄想だと言う事ですね。11時11分に頭の中で考えていた事がこの物語なのか、「どうでもいい事は全て11時11分と言う事にしておこう」と考えながら描いた妄想なのでしょう。だから自分の中で時間がはっきりしているテレビ番組関係の時間は、11時11分では無いようです。

 

最後思いついたジョークは? これははっきりしませんが、最後自分の血を足に付けたのでは無いでしょうか? それで廊下を歩いた。そうすれば客は俺がジョーカーで人を殺したと思うだろう、と言う冗談でしょう。

客とは? もちろん妄想の客です。

血は? だから最初の方のカウンセラーとの話中に差し込まれる白い部屋の場面で、頭をドアにぶつけてたのでは無いでしょうか? それを足に付けたのでは?

だから最後廊下で奥まで後ろだけを見せて歩く。だから追っかけてくる男は病院服でしかも素手です。ジョーカーなら、もしくはただの人殺しでも、素手で追っかけますかね? なにやってるんだと病院関係者が追っかけているようにしか見えませんね。

 

で、問題はこれは何なのか? と言う事です。

これは、それこそジョークなのか? トリックのお遊びなのか?

それもあるでしょうけど、一つは言い訳です。世間に向けて、そして自分に向けてです。

アニメ「ウテナ」でも途中これは皆死人の話だと思わせる回があるようです。ゲーム「INSIDE」は子供が撃たれてすぐ死ぬゲームですが、本編とは違うおまけでコンセントを抜くとこの子供が動かなくなるシーンがあります。多分これらは言い訳でもあるのでしょう。つまり世間に「何やってるんだ」と怒られた時用に用意しておく言い訳です。

ジョーカーは危ない男に共感できる物語です。だからこそ言い訳が必要なのでしょう。

そして世間だけではなく、モラルとして自分自身にも言い訳が必要です。ボニーアンドクライドは最後死ななくてはならないのです。それがモラルです。だから最後死ぬ物語が昔は多かったようです。子供や青年が無茶をする物語は作りたいが、それがのうのうと生きる物語はおかしいと分かっているまともな監督は、ひにくにも最後皆殺していくのです。それが最近はこなれてきて、この話の様に死なないけど全て妄想だよと言う言い訳にしてるのでしょう。

 

漫画家の山田玲司さんが動画で面白い事を言ってましたね。「ヒーロー物にかぶせれば企画が通るので、実際やりたい話をヒーロー物だと言う事にしている」と言うような事です。

映画「ジョーカー」は一見ヒーロー物になっているが、そうじゃないですね。裏では作り物に翻弄されおかしくなった人、テレビやお笑いなどにあこがれて失敗した男の妄想、と言う物語になっています。つまり普通の物語になっている。多分それをやりたかったのでしょう。それをヒーロー物だと言う事で企画を通し、裏ではヒーロー物すらやって無いと言う見事な作戦勝ちですね。

そしてこのようなトリックを駆使して作る自分らは道化だ、と思ってはいないのか? 笑ってるようで泣いている、しかも本当の表情はその下に隠して見えないピエロだと思ってはいないのか? 妄想に取りつかれ現実が虚構に左右される自分らは、ジョーカーと何が違うのか? そして客もそうじゃないのか?

白い部屋の男の妄想の街、ゴッサムティー、これは裏の裏で表では無いのか? デフォルメされてるがあり得ると思ってはいないか? ロードオブザリングの街みたいなファンタジーとは思ってはいない筈だ、ならなんだと思ってるのか? 現実の縮図だと思ってはいないのか? 妄想でしか社会の問題を言えないのでは無いのか? 世間は妄想話でしか社会の問題を聞いてはくれないのでは無いのか? 本当の街の問題は誰も聞かないが、ゴッサムティーの問題だと聞いてくれるのでは無いのか? ならピエロは誰なんだ? 泣きながら笑い顔を作り、その下の本当の表情は見せないピエロは誰の事なのか?

この話は物語の中で現実と虚構が入り乱れてるのではなく、本当の現実と虚構が入り乱れている物語です。コインがくるくる回り続けていて、裏と表を見せながら止まる事のない物語です。どの数字を表しているのか誰にも分からないのがジョーカーです。そして同時に全てを表すのがジョーカーなのです。

 

で、行き着く所はいつも元の場所です。

元々製作者がやりたかった事は、普通に見た時に感じられる事だと思います。

そしてそれがこの物語で一番大事な所です。

11時11分何て、本当はどうでもいいのです。エレミヤ書の主は製作者であろうともです。

後は詳しく奥深くまで知りたい人、製作者の気持ちまで考えたい人、裏話を考察したい人、そんな特別な人用のサービスが意味ありげな時間、11時11分なのです。