号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寺山なら何にトライしたでしょうか?

寺山修司が亡くなって40年だそうです。 だから何かイベントでも無いのかな? とネットで見てみたが、何処かさっぱりしませんね。 寺山の演劇をやるとかはあるようだけど、基本見に行く事は無いだろうから、私には関係がないのです(みたら、実は面白いのか…

留まるのか? 出て行くのか?

アニメ、まどマギ「叛逆の物語」の考察です。 この辺まで続けて来ると、もう残ってるのが細かな事になり、よく知っている人でないと分からない話になってきたのは、しょうがないので勘弁です。 寺山修司を検索していると、出て来るのが「くるみ割り人形」。 …

AIが仕事を奪う未来

AIに仕事を奪われる事と、ベーシックインカムについて、最近の考えを、まとまめて書きます。 まず大事なのは、私は素人です。疑って下さい。 考える「たたき台」として聞いてもらえば、良いと思います。 AIに、約半数の人は仕事を取られると言われていま…

ゼロではダメだと思うのだけど。

今現在は、アニメ「水星の魔女」の二期が始まる前ですね。 二期のPVが出てきたので見てみたら、時間が経って落ち着いてきた為、見え方が少し変わってきたのが面白いわけです。 この事と、私が思う、暗喩を物語の大きく入れる意味を、書こうと思います。 「…

ドン・キホーテはモーセをどう思うのだろう?

映画「プラットフォーム」見ました。 感想、考察、ネタバレです。 2019年、スペインの不条理シュチエーションホラーだそうです。 面白そうだけど、気持ち悪いようだと言うので、今まで見ませんでした。 見た結果は、やはり気持ち悪い映画ですが、まあま…