号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メビウスの輪廻から抜け出せなくて

復刻版「逆襲のシャア 友の会」読みました。 アニメ映画「逆襲のシャア」自体も、35年ぶりくらいに見なおしました。 感想、考察を書きます。 このアニメ「逆シャア」は、三つの階層があると思っています。 一つが、見たまんまの世界であり、宇宙世紀の話で…

振り向け、振り向け、後ろには教訓がある。

寺山修司をネットで検索していると、たまに出て来る言葉がある。 「振り向くな、振り向くな、後ろには夢が無い」 私はこの言葉が嫌いです。 今日ネットで見付けたのですが、落合陽一さんが一年近く前に言ってた事です。 「ウクライナ戦争で出て来る情報は、…

天才と馬鹿

ただの言葉の解釈の話です。 ただ、言葉の解釈がはっきりしてないと、何を言ってるのか分かる訳が無いので、改めて書こうと思いました。 天才とは? 最近になって私は「漫画家の山田玲司さんは天才だな」と思うようになりました。 イクニさん事、幾原さんも…

Bing Being Bring

ChatGTPってのが流行っているけど、試してません。 マイクロソフトからのメールで「bingのチャットやらねえかい?」と書いてあると思われる物が届いてたので、応募しました。 確か二日くらいで「もうやってもよろしくってよ」と返答が来た気がしたので、やっ…

老害とZ世代

流石に岡田斗司夫さんは、面白い事を言う時がある。 「年寄りをまとめて、老害と決めつけるのは良くない」みたいな事を、youtubeで言ってるのを見付けました。まあそうでしょう。 ここで面白い図を出してたのですが、それがピラミッド型の図です。 ピラミッ…

マリーの女友達

しつこく、ピンドラ周りの事を書きます。 細かな解釈の事です。 寺山の戯曲「毛皮のマリー」を思い出していて「マリーの友達の女って誰なのだろう?」と思った事から話は始まります。 友達である女の子供が美少年です。 その美少年の前に現れる謎の美少女、…

最近の(特にAI関連で)思ったこと。

23年 2月 10日、最近は書くことがない。 最近の気になる事として、AI関連が主になるのだが、漠然とした予想や、今まで言った事の焼きまししか思いつかない。 それでも少し書こうと思いました。 ChatGPTと言うのが流行っているようです。 自然言語で聞…