号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダムとは巨人である。

「ガンダムとはどうあるべきか?」を考えたので、個人的な答えを書きます。 youtube等のネット動画で、山田玲司さんが「ガンダムとは何か?」を語っていました。 この内容よりも、この質問が面白く聞こえたので、考えた次第です。 と、その前に、 最近は、yo…

精神的な損得

テレビを見なくなって久しいのですが、「タイパ」という言葉が流行っているようです。 まあ、ただの流行り言葉なので、まともに議論するのもなんなのですが、ネットでもチョロチョロ出てくる言葉なので、私の考えを言おうと思った次第です。 「タイパ」とは…

ガチャガチャの中身

「親ガチャ」と言う言葉があります。 「親が誰かという運で、人生が大きく変わる」と言うことを言いたいようです。 ただの流行り言葉であり、すぐ消えるだろうと思ってたので、無視してました。 しかし、意外としつこいく残ってるので、私の考えを書こうと思…

ぼっちは厳しい

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」感想です。 youtubeで、何かと出てくる作品なので、まあおもしろいんだろうなあ、とは思っていました。 なるほど、確かに面白いし、見やすいし、続きが気になります。 が、これでワンクールは厳しいのではないのか? と言うの…

三百六十五歩のマーチ

うーーーん。 人と言うのは、そんなに変わりはしないのか? アニメ「水星の魔女」12話、感想です。 大河内さんの病気が始まりました。 つまり、結局、南極、人と言うのは、簡単には変われない生き物だと言う事です。南極のペンギンからは、逃れられないと…

古くても、良い物は良い

映画「トップガン マーヴェリック」感想、ネタバレです。 いや、上手いね。 ある意味、物語のお手本です。 大雑把に見えて、とても細かく擦り合わせている物語です。 もっと前に見ればよかった。 youtubeのチャンネルクララという所で、自衛官の元将官三人が…

犬王 + α

アニメ映画「犬王」感想です。 後半、妄想付きです。 ミュージカルアニメだそうですね。 作りは、たぶん、映像や音は上手いですね。 見てられる内容でした。 たぶん、と言うのは、映像演出や音響演出などは、私には良く分からないからです。 これはプロに聞…

特異点後の世界

シンギュラリティに付いて、思った事を書きます。 個人の感想です。 youtubeを見てたら、落合陽一さんが「再来年にシンギュラリティが来る」と言うような事を言ってました。 始めに言葉の解釈から言いますが、ちょっと面倒くさく聞こえるでしょうけど、勘弁…

いくつかのアニメの感想 4

アニメ「ガンスリンガーガール」感想です。 アニメ「リコリスリコイル」制作人が「まじめにやっても、ガンスリンガーガールにかなわないから、リアル路線はやらない」みたいな事を言ってたようだと聞き、気になったので見ました。 一期と二期があり、別物の…