号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

終わっている事に、気が付かせてくれた映画

やばい国ですね。 2021年の日本の映画「キャラクター」見ました。菅田将暉が主演の奴です。 私は、この国の映画はもうダメだと思ってました。 それは金もないし、アイデアもないし、やる気もないからです。 そうは言っても、たまに「カメラを止めるな」…

老婆買う町の人々へ

寺山修司の詩集「田園に死す」が1964年発売されたそうです。 その後、それを元に映画化されたようです。 吉本隆明さんと言う方がいて(吉本ばななの父親なのか)寺山修司の詩の事に付いて言ってたのは、前に書きました。 そこで寺山の詩には、確かな暗喩…

内容ではなく寺山を読もう、と思った、という話。

寺山修司「幸福論」見ました。 第一の感想は「何言ってるか分からない」という事です。 第二の感想は「やはり寺山は科学者ではなく文学者なのだな」という事です。 一応ネットで皆の感想を見てみました。 しかし多くの人が「分からない」と言わないものです…

さらにいくつもの、この世界の片渕に

アニメ映画「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」の感想などです。 前に見てたのですが、今回アマゾンプライムに出てきて思い出したら、やはりよく出来ている気がしてならない。 長いので流石に映画を見直す気は起きなかったのですが、周りの感想が気に…

老子を見るのに大事なこと

老荘思想について書こうと思いましたが、今回は老子についてのみ書きます。 知ってる人向けですので、内容は書きません。あしからず。 毎度おなじみヤングサンデーというネット動画が、ユーチューブでも無料分が出てきます。 今回期限付きで老荘思想について…

寺山を超えて

アニメ「ピンドラ」こそが、寺山作品を超えて行った作品だと思った、と言う話を書きます。 ネット動画で「山田玲司のヤングサンデー」と言うのがあります。 段々「ん?」っと言う内容もあるのが分かってきましたが、話が面白いのはピカ一ですね。 面白いと言…

なぜ今ピンドラだったのか?

イクニさんが「ピンドラ映画版」をなぜ今になってやろうと思ったのか? を考察しようと思います。 色々ネタバレです。 ここのブログの前の文を読まないと、何言ってるか分からないと思います。 「僕の存在表明」を聞いてて「思った以上に言ってる事は庵野さ…

暗喩物語

暗喩とは、隠喩とかメタファーとも呼ばれるもので、物語の中で何かを表すのに、まるっきり違うものを使い表す事ですね。 よくあるのが水滴とか雨で、涙とか悲しみを表す事です。 他にも暗いトンネルで奥が見えないのは、未来が見えない状態とかを表し、何か…

栄光の赤きヒトデは一度死にました、が……。

アマゾンプライムビデオで出て来た映画「エヴォリューション」見ました。 考察です。書く事はほんの少しです。 「エコール」を見てちょっと気になってた事があり、同じフランス映画と言う事で「エヴォリューション」を見たのですが、監督同じじゃないかい。 …

呪いでもあり繋がりでもあり存在表明でもあり生存戦略でもあり、愛でもある。

呪いでもあり、繋がりでもある。 存在表明でもあり、生存戦略でもあり、愛でもある。 その心は? 桃果ですね。 映画「RE:cycle of the PENGUINDRUM」はテレビアニメ「輪るピングドラム」の映画総集編です。 その事で気が付いた細かな事を書いていきます。 ネ…

死線を越えて、たどり着いた場所

映画「Gのレコンギスタ」はTV版の総集編で、5部作品です。 私は1から3まで見てました。 続きが映画館で、やっとやると言うので「見に行かなくちゃ」と思いましたが、おっくうで行ってませんでした。 やっと今日行ってみたら妙に客が多く「こんなに人気あ…

ニュースなどを見て思った事。22年8月5日

ニュースなどを見て気になった事を書きます。 「ファーブス事業売却」について辛坊さんが「日本のマスコミもすべて英語で配信しろ」みたいな事を言ってました。その通りだと思います。 これはすべてのコンテンツについてもそうです。全てをせめて英語圏では…

ロリコン映画と思ったでしょ? その通りです。

映画「エコール」見ました。感想です。ネタバレです。 アマゾンプライムで出てきて「これ大丈夫なのか?」と思った作品です。 普通はサムネイル詐欺みたく、サムネはやばそうだけど、中身はそれほどでもないものです。 しかし中身の方がやばいですね。 どう…

BUTMAN

映画「THE BATMAN」見ました。感想、ネタバレです。 三時間弱の映画を止めずに(ネットなので)見てられるのだから、面白かったのだと思います。 私はダークナイトを見た時に「バットマンとはこういう風に描くのが正解だ」と思いました。 物語には(大体の)…