号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナの細かな事 4月28日

youtubeのチャンネルくららって所で、陸海空軍の元将官がウクライナの事を話すってのの第四回目が出て来ました。*1 毎回そうですが、面白さはぴか一です。 まずその前に、前提として言っとくべき事を、一度あらためて言います。 私は素人です。疑って聞いて…

本当にほしいもの

なるほどね。お見事です。 漫画「タコピーの原罪」、三回目です。ネタバレです。*1 漫画の表紙が まりな と しずか ですね。 同じアングル、同じ泣き顔で似たもの同士を表してます。 そして指の糸が繋がり、運命のつながりを感じられます。 ではなぜ? そし…

思いが通じれば

漫画「タコピーの原罪」、二回目です。考察です。ネタバレです。*1 原罪とは何か? 前に言った様に、幸せしか知らないのがタコピーの原罪だと、今でも思ってます。 しかし、作者がそう思ってたか? と言うと、たぶん違う気がします。 物語と言うのは作者がど…

二人いたのが奇跡

漫画「タコピーの原罪」感想です。ネタバレです。 ネット動画「山田玲司のヤングサンデー」で紹介されていて、面白そうだったので読みました。 まあ、よくやるね。 ファンタジーですね。 見終わってみると、別にそれほど突飛なことをやってる訳でもないのが…

ウクライナの細かな事 4月18日

22年 4月 18日 15時ごろ 巡洋艦モスクワが沈められた事に対し、個人的な意見です。 陸地近くいる大きな目標は、守るのは難しい、と言うのが証明されました。 まあアメリカ製ならもっと上手くやると思いますが。 ただドローンが高性能になってる昨今、…

ウクライナの細かな事 4月15日

22年 4月 15日 22時ごろ ゼレンスキーがドイツに文句を言ってるようです。 「どうしたら他人の流血で金儲けが出来るのか?」等の事です。 ドイツがロシアから原油などを買ってる事に対して苦言をていしているのでしょう。 ウクライナにしたら、国民が…

ウクライナの細かな事 4月13日

22年 4月 13日 23時ごろ ウクライナの事です。一個人の考えです。 前に私は「プーチンはドンバスあたりでは負けたいのかも?」と言いました。 しかし負けるにも至難の業だな、と思えてきました。 ゼレンスキーは領地は諦めない、と言います。 ならど…

Drab Quest

例え話です。 ここは剣と魔法の世界。 一般市民も簡単な魔法ぐらいは使える世界です。 冒険者と言われる人達がいます。 彼らは生まれつき職業と言うのが決まっています。戦士や魔法使いや盗賊などです。 この世界で成功しよとしたら、ダンジョンに行かなけれ…

ウクライナの細かな事 4月9日

22年 4月 9日 22時ごろ 私は前に「プーチンはNATOが、国の隣に来るなんて気にしてない」と言うような事を言いました。今でもそう思っています。 どうでも良い事を大事なことのように思わす、と言うのは上手いやり方ですね。 どうでもいいから弱み…

ウクライナの細かな事 4月7日

22年 4月 7日 9時ごろ 今回の戦争について、誰が何を言っていたのか、よく覚えておいたほうがいいと思う。 テレビなどに出ているプロの人にもですし、一般人つまり身近な人に対してもです。 大事なのは「その時の考えが合っていたかどうか?」ではなく…

ウクライナの細かな事 4月4日

22年 4月 4日 18時ごろ 一個人の意見です。疑ってください。 どうも今回のウクライナ戦争の事を話すのに、法律を持ち出す人がいる。 もちろんこれはこれで正しいのでしょうけど、「法律」は「善」では無い事を理解してない気がします。 法はルールです…

ばかだなあ

アニメ「マギアレコード」ファイナルシーズン。 一応感想ぐらいは言っておきます。 まあこれで終わりだと言うのだから、信じて終わりだとしましょう。 だとしたら、ばかだなあ。 大人の事情でしょうね。 途中で権力者に捻じ曲げられた、と私は思っています。…