号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パリは燃えているか?

22年 2月 27日 21時ごろ ウクライナの事を書きます。 それに宮迫さんの事も書きます。 個人の意見です。 「パリは燃えているか」とは映画の名前です。 二次大戦時のフランスが、ドイツを追い出すまでの話ですかね? ヒトラーはフランスを取られる前に…

ハンターチャンス

くそ。ウクライナでバイデンなのだから、ハンターバイデンを忘れている時点でバカですね。私がね。 22年 2月 25日 21時ごろ ウクライナの事で思ったことを書きます。四回目です。 素人です。たたき台ぐらいに考え、疑って聞きましょう。 バイデン大統…

ウクライナ攻撃

22年 2月 24日 15時半ごろ ウクライナのことです。三回目です。*1*2 ロシアのウクライナ進行始まりましたね。 プーチン思ったより本気そうです。 「ノヴォロシア人民共和国連邦」と言うのを狙っているとwikiにありましたが、まさか本気だとは思いませ…

ウクライナ侵攻

22年 2月 22日 10時ごろ ちょっと面白くなってきたのでウクライナの事を書きます。2回目です。*1 個人的な感想です。素人です。疑って下さい。 面白くなってきた、なんて書くと不謹慎ですが、あくまで俯瞰的に歴史を見てる感覚で言うと、面白いと言…

続きは2で!

映画「フリーガイ」見ました。 感想、考察です。ネタバレです。 面白いですね。よく出来てます。 一般的な感想を見ると好評だったので、良い所は誰かが言ってくれるでしょう。 だから悪い所を言おうかと思います。 後半と言うか、オチと言うか、最後が今一で…

軍事行動は政治活動

マイケル・ハワード著「クラウゼヴィッツ」読みました。 もちろんクラウゼヴィッツの事についての本です。 特に有名な本「戦争論」に付いての事が多かったでしょうか? (この本の事と、今現在22年2月17日のウクライナの状況についても書きます) 「戦…

メタバース 2

メタバースの事で思い付いた事を書きます。2回目です。*1 素人です。疑ってください。 私は数年前から、セガのファンタシースターオンライン2(以後PSO2)が一番メタバースに近いと思っています(ゲームとして面白いかはまた別ですが)。 もちろん他に…

テレビ VS ユーチューバー

何か他人の失敗ばかり書いている気がしますが、今回もそんな話です。 ユーチューバーのヒカルさんが芸人に、ユーチューバーを馬鹿にされたと怒っていた事などについて書きます。 大事なのは事実です。 そして失敗は失敗だと理解して、次はしない様にする事で…

政治力

絶対はないですが、可能性で考えると「やはり堀江さんの未来はダメだな」と個人的に思った話をします。 どうもちょっと前に堀江さんが、田村敦さんのコメントに対し「テレビに出てる人のレベルはこんな程度」と言ったようです。 田村さんは「(北朝鮮に)ミ…

首だけの亡霊

初代「ガンダム」の最後のモビルスーツ「ジオング」について書きます。 ちょっとした考察です。 その前に、もしかしたらネット動画ニコニコチャンネルの「山田玲司のヤングサンデー」で言ってたかもな? と思い見てみました。 私が見た無料分では言ってなか…