号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

つわものどもが夢の跡

アニメ映画「うる星やつら ビューティフル・ドリーマー」見直しました。 押井守作品ですね。 たぶん全部見たのは、子供の頃映画館で見た以来な気がします。 しかし覚えている。 まあ印象に残る作品だったのは間違いがない。 世の中にも影響が残っている作品…

Yohooニュースを見て思った事 3

22年 1月 yahooニュースなどを見て思った事を書きます。 ただの素人の感想です。たたき台として見てもらえたらいいと思います。 宮迫さんの焼肉屋さんを、皆で止めてますね。 家賃280万円なのですね。 50%出資した他人がいるのですね。宮迫さんは4…

黒 プリンセス 白

現代のディズニー映画としたら、ほぼ完璧な作品じゃなかろうか? 映画「クルエラ」感想です。ネタバレです。 私が言うディズニー映画とは「子供から大人まで、家族皆で楽しめる映画」と言う意味です。 元は「101匹ワンちゃん」と言う物語の悪役がクルエラ…

FLCL

アニメ「フリクリ」見ました。感想、ネタバレです。 当時ガイナックスにいて、「トップをねらえ!2」の監督をこの作品の後にする鶴巻さんが監督です。*1 そして脚本が「トップ2」「ウテナ」「スタードライバー」などの榎戸洋司さんですね。*2*3 だから何か…

一見、美しい戦争

映画「ダンケルク」感想です。ネタバレです。 クリスファーノーラン監督ですね。とてもノーランらしい映画でした。 なんとなく雰囲気で押してくる映画であり、だからかあまりセリフを言わない。 それに時間軸をいじくり、どの時間、どの場面なのかを分かりに…

絶対馬鹿

ネットで、ひろゆきさんがよく「バカだ」を連発する事に対して、文句を言ってた人がいるようです。まあいるでしょう。 私も「バカだ」とよく言うので、その事を書きます。 ただ前に言った事もあるので、まとめみたいなものです。 まず「バカとは何か?」です…

「運転手さん、伏線~回収まで行って下さい」

アニメ「オッドタクシー」感想です。ネタバレです。 上手いですね。しかも丁寧です。 伏線、回収とはこの事だ、と言う手本ですね。 前半を見ていて思ったのは「昔はこういう普通の生活で起きる、ちょっとした事件ドラマってあったよな」と言う事です。 身分…

何のクラブ?

映画「台風クラブ」考察です。 アマゾンプライムで出てきて、ちょっと気になりました。 皆の感想を見たらもっと気になりました。 映画会社、アートシアターギルドが係わっています。これも気になる。 なのでwikiで調べたら、「セーラー服と機関銃」の監督で…

読解力より理解力

yahooニュースで、ひろゆきさんの話が最近はよくのっています。 その中で読解力の事を言っていた文がありましたので、個人的に思った事を書きます。 ちょっと前に、youtubeの岡田斗司夫さんの切り抜き動画で「バカの壁は存在するのか?」と言うのを見ました…

前途多難な寅年

「うる星やつら」2022年 寅年 新作アニメ化、だそうですね。 まあ、よくやるね。 漫画の方は良く出来てました。 高橋留美子のおチャラケものでは、一番バランスがいいと思います。 旧アニメはアニメで、良くも悪くも、後世に残る要素をたせました。 終わ…