号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イスカリオテのマリアは毛皮を着てたのか?

角川文庫「戯曲 毛皮のマリー・血は立ったまま眠っている」感想です。 寺山修司の戯曲の本ですね。 「さらば、映画よ」「アダムとイブ、私の犯罪学」「毛皮のマリー」「血は立ったまま眠っている」「星の王子さま」が収録されています。 最後の寺山修司によ…

最終 シンエヴァ 感想

アニメ映画「シン・エヴァンゲリオン」たぶん最後の感想です。ネタバレです。 アマゾンプライムで放送が始まりましたね。 なのでここのブログに来る人も、エヴァ関係で染まってるようです。 私ももう一度見なおしました。 言いたい事は概ね既に言っているの…

優性思想

「優性思想」がなぜダメか? を考えてみました。 素人です。個人の考えです。 なのであくまで叩き台として読んでくれる事を望みます。 そもそも優性思想と言っても色々あるようで、ナチスの様に遺伝的弱者と見える人々の、積極的駆逐を行った国はあまりない…

Youtube等を見て、思った事 2

最近のニュースやYoutubeなどをみて、個人的に思った事を書きます。 テレビ番組「サンデーモーニング」で、張本さんが女性ボクシングについて言った事が問題になってますね。 「嫁入り前のお嬢ちゃんが殴り合って何が良いのか。こんな競技好きな人がいるのか…

Youtube等を見て、思った事 1

youtubeを見ていて、他人の意見は面白いなあ、と良く思う。 その内容の事を考えて見る事は、物を考える鍛錬になると思えてきました。 最近見た面白そうな事の、私なりの考えを言います。 元は昔の動画らしいですが、ひろゆきさんが、ツイッターに書いてあっ…

ヒーロー映画の作りが1984年

映画「ワンダーウーマン 1984」感想です。ネタバレです。 悪くはない。筈なんだけど、粗いのかな? 物語も、アクションも。 始めにワンダーウーマンが強盗を捕まえる所でもう「あれ?」と思える。 何か下手なんだよね。 アクションも見せ方もCGさえも…

能力主義が問題ではない。差が問題なのです。

マイケル サンデル著「実力も運のうち~能力主義は正義か?」 と言う本の解説を、Youtubeで岡田斗司夫さんがしてました。 その事について気になった所を言います。本は読んでません。 法律の前に憲法がある様に、物事を考える時には、基本になる事があります…

なんだか強いお酒はダメみたい。

劇場版アニメ「レヴュースタァライト」気になった細かな事です。 ちょっとあいまいな内容も含まれます。勘弁です。 劇場版のトマトは何か? まあ普通に考えれば「禁断の果実」ですよね?*1 なのでピンドラのりんごの事です。 列車で死んだ自分を見ている子達…

酔いは醒ませ

アニメ「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」感想です。ネタバレです。 一番の印象は「若いね」って事です。 監督の年齢は知りませんが、イクニさんよりは若いでしょう。 この「若い」は「良い」「悪い」両方の意味です。 「やりたい事をやるぞ」と言う…