号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人の気持は聴こえない。聞こえたのは自分の気持です。

書籍「ひとの気持が聴こえたら」 ジョン・エルダー・ロビソン著 感想です。 この本自体だけではなく、そこから思い出された物の感想も言います。 ネットで岡田斗司夫さんがこの本の事を言ってたので、興味があり読みました。 副題が「私のアスペルガー治療記…

いくつかのアニメの感想 2

感想程度しか思いつかないアニメを、いくつか書きます。 ネタバレです。 ただ「つまらないアニメ」とは別です。言う事があまり無いと言うだけです。 だからと言って「面白い作品」って訳でもないですけど。 まずが押井監督作品「天使のたまご」です。 大方の…

伝説の巨人

テロ行為はその個人が悪いのだけど、結局は、そい言う状態を作り上げた全体の責任でもある、と言う事です。 アニメ映画「閃光のハサウェイ」見ました。感想、ネタバレです。 面白いかどうかはともかく「映画館で見てよかった」と思える映画でした。 映画らし…

答え合わせ

Youtubeで「スタジオカラー公式WEBラヂオ」ってのが出て来ましたね。 この中で岡田斗司夫さんに対する文句が出てました。 この人が「マリはモヨコだ」等と言うから、皆が信用してしまうとの事でした。 言いたい事は分かります。この人が言ってたように、そう…

14 エヴァンゲリオンに死す

アニメ「輪るピングドラム」、やっとこさ正体が分かってきた気がします。 昔々ある所、ガンダムを見てた時に思ったのが「15少年漂流記みたいだな」と言う事でした。 どうもその感じはあってたようで、ガンダムの始めのコンセプトとして「15少年漂流記を…