号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

けりを付ける

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ〈ワルプルギスの廻天〉 制作決定だそうですね。 終わる事などないと思っていたエヴァが、綺麗に終わりました。 絶対やらないと思っていたピンドラが、映画をやると言いだした。 内容は分かりませんが、宮崎駿さんの映画はどう…

論破

「論破」について書きます。 その前に大前提として 「論破」と言う言葉は、勝ち負けの問題にしてるのであまり良い事ではありません。 勝ち負けよりも、皆で知識と意見を出し合い、より良い解決策を見付ける様に話し合うべきです。 何気にYoutubeを見ていて「…

カラフル

アニメ映画、まどマギ「叛逆の物語」のオープニング曲「カラフル」について、少し書きます。 分かっている人には「何を今更」と言われそうですが、勘違いしてました。 テレビ版と、その総集編の映画版と、叛逆の物語の間の事を書いたのが「カラフル」かと思…

アスカはどこから来て、どこへ行くのか?

Youtubeで中川翔子さんがなんでアスカはシンジと一緒にならないのか? と言うような事を言ってました。まあ、これが普通の意見です。 ただよく考えると、アスカがシンジとくっ付かないのも、相手がケンケンなのも合ってましたね。 この辺の所は、消去法でな…

水の形は無限です

映画「シェイプ・オブ・ウォーター」感想、ネタバレです。 この作品は「みにくいアヒルの子」ですね。 アヒルではなく白鳥だった、と言う物語なので分かりにくくなっていますが、大事なのは「自分の居場所があり、仲間がいた」と言う事です。 つまり白鳥でな…

Plot

物語制作時に使われる意味での「プロット」はこう使われるべきだ、と言う提案です。 プロットとは「その世界の歴史を、どの順番、どの目線で見るかを記したもの」であるべきだと思います。 書籍「感情から書く脚本術」カール・イグレシアス著の中に、面白い…

シン庵野秀明

ネット動画で漫画家の山田玲司さんは、庵野監督を「魂の全裸監督」と呼んでました。なるほど、そうですね。 庵野さんに対し「丸くなったな」とか「大人になったな」と思った方、安心して下さい。はいてませんでした。 アニメ「シン・エヴァンゲリオン」です…

桜咲く

アニメ「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」です。二回目です。ネタバレです。 私はテレビ版エヴァと始めの映画版「まごころを君に」は、最後何も無いのを誤魔化した物語だと思ってました。 しかし庵野さんは、最後に何も無いのすら、始めから織り込み済みでや…

「輪るピングドラム」劇場版、10の予測

あまり意味が無い、その場限りの時事ネタはさけてきましたが。 この雀の涙ほどのアクセス数のブログが、急にいつもより増えました。 何だろうと思い、検索しました。 「輪るピングドラム」劇場版製作決定だそうですね。 始めエイプリルフールかと思いました…

暗喩 田園に死す 庵野

映画「田園に死す」考察、二回目、続きです。 アニメ、シンエヴァのラストのネタバレ少し含まれます。 シンエヴァが含まれる? まさに異次元の映画だと言う事です。 現在のしんちゃん、つまりここでの「私」が先生と言う人と話す。 絵は逆光で顔はほぼ見えな…

暗 田園に死す 喩

映画「田園に死す」考察です。 寺山修司と言う名は、興味が無い私でもなぜか知っています。 興味が無いのに耳に入る名と言う事は、かなりの有名人なのでしょう。 そしてこの映画を見ると、有名になる理由が分かるのです。 この映画の暗喩(メタファー)を、…