号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

その向こう、この向こうへ

アニメの方の「刻刻」感想です。ネタバレです。漫画は見てません。 ネットの感想を見ると「漫画のリスペクトが出来てる」みたいに書いてありました。なので、たぶんアニメは漫画通りの流れなのでしょう。 だからこそ「漫画からアニメ化は違う物なのだから、…

優先順位

人には「優先順位」があると言う話をします。 Youtubeを見てたら、岡田斗司夫さんが映画「えんとつ町のプペル」は見ない、と言ってました。 ここで言ってた事で思った事を書きます。物語の事では無いです。 岡田さんが見ないと言った理由の一つとして挙げて…

なぞなぞ

映画「TENET」と「十三人の刺客」と「攻殻機動隊」とかで、気が付いた細かな事を書きます。 難解な漫画、アニメに「攻殻機動隊」があります。 昔にいくつか見ましたが、内容は良く分かりませんでした。 問題は、良く分からないのだけど、それを分かろうとす…

ひょうか

アニメ「氷菓」を見て感じた事を書きます。 このアニメは殺人などが起きないミステリーでしたね。この題名「氷菓」もミステリーに関係する言葉でした。 しかし私個人で言えば、この「氷菓」一番のミステリーは「評価」でした。 そして答えから言える事は「氷…

即興的な演奏

アニメ映画「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza」見ました。 これを見て頭に浮かんだ事を書こうと思います。ネタバレです。 まあ、良いと思います。 思ったのは前の感想と同じなのですが、昔ながらのアニメ的な所は良く出来てます。 しかしその…

「それだけの事」の大事さ

漫画「夕凪の街 桜の国」感想です。ネタバレです。 見た事は無いですが、たぶん人は泣きながらは首をつらない。泣きながら飛び込まない筈です。多くは真顔で死んでいく筈です。 私も人の子なので、泣いている人をテレビとかで見かけると、もらい泣きをしそう…

我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか

アニメ「蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァ」の感想です。ネタバレです。映画版はまだ見てません。 良く出来てますね。 でもこの作りでも気に入らなくなってきました。 目が肥えて来たのか? 見過ぎて飽きて来たのか? 年を取ったのか? 日本の3DCGもこ…

Go to コ〇ナキャンペーン

漫画「宇宙家族カールビンソン」の子供がコロナちゃんですね。 「赤ん坊だったコロナちゃんの宇宙船と衝突事故を起こし、唯一の生き残りのコロナちゃんの為に、衝突した方の宇宙人たちがコロナちゃんの父母のふりをして生活をする」と言う物語です。 私は基…