号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サンダ 対 ガイラ

映画「サンダ対ガイラ」ほぼ関係ありません。 数年前の話を蒸し返すようで悪いのですが。 お笑いコンビ品川庄司の品川さんが映画監督をしていて、映画の中で映画批評をする人に対し、批判をした様に見える事をしたそうです。 その事に対し、ラジオで映画評論…

機械仕掛けのりんごは思考しない。

2004年のアニメ映画「アップルシード」と、2007年の続編「エクスマキナ」を見ました。 よくある続編物の失敗について書きます。 何か文句ばっかり言ってますが、要はバランスです。良い所は他の人が言ってくれるでしょうから悪い所を言います。 ちな…

ネバーランドの呪い

成長しない呪いの始まりは、どこまでさかのぼるのか? アトムだろうか? 「成長しないキャラクター」の呪いについて書きます。 クリストファーボグラー&デイビットマッケナ著 「物語の法則」を読みました。映画の脚本を作る為の創作術だそうです。 この本の…

にじみ出るもの

昔見たピクサーのアニメ映画「WALL-E」(ウォーリー)から「にじみ出る」事について書きます。 昔々に見たのでうろ覚えです。間違ってたらごめんなさい。 私はウォーリーのキャラ達に、どうも感情移入してしまいます。 あとは「ドラゴンボーイ」(ドラゴンボ…

深海の巨大生物あらわる!

アニメ「東のエデン」を見ました。ネタバレ、感想です。批判です。 これを見てみると、「天気の子」と「残響のテロル」と「キャッチャーインザライ」と「NHKスペシャル深海の巨大生物」とイクニさんの事が頭に浮かんできたので、その事を書きます。 この…

自己啓発セミナーへようこそ!

早く大人になれよ。子供だましは子供しか騙せないのだから。 アニメ映画「天気の子」感想です。ネタバレです。 見てみないと分からないものですね。 見る前から世間では賛否両論あって、気になってしまったのでネットとかで皆の感想を見てしまいました。 皆…