号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3、人の物語を救おう、と言う話

書籍「SAVE THE CAT の法則」 ブレイク・シュナイダー著の感想の三回目です。 198ページ、この映画のどこがまずいのか? 重要なのは正直に評価して、問題個所を全部直そうと本気で考えているか? だそうです。 どうしても自分にあまくなるのと、自分の作…

2、猫を救おう、と言う話

書籍「SAVE THE CAT の法則」 ブレイク・シュナイダー著の感想の二回目です。 170ページ、脚本を動かす黄金のルール こういう事をすれば物語が面白くなると言う技ですね。 たぶんプロはもちろんの事、素人も色々知っているのでは無いでしょうか? 大小あ…

1、脚本家を救おう、と言う話

書籍「SAVE THE CAT の法則」 ブレイク・シュナイダー著 の感想です。脚本術の本です。 私は素人です。ではなぜ素人が物語の文句を言ってるのか? プロの方が物語の悪い所も含め言ってくれれば、私はあえて言いません。 しかし同業者はつぶし合いになるので…

主観的と客観的

考えるんじゃなくて、感じるんだ。 この言い方、私はちょっと嫌いです。 アニメ映画「海獣の子供」感想です。 考えると言う事は、客観的にも考えれると言う事。 そして、感じると言う事は、自分にとってはどうか? と思う事。 このアニメが言っている事は「…

21 Lessons 感想その2

ユヴァル・ノア・ハラリさんの書籍「21 Lessons: 21世紀の人類のための21の思考 」の事を書く二回目です。感想です。 281ページ、無知 複雑な世の中になったので個人が知っている事などたかが知れてるが、自分は知っていると錯覚しがちだ、との事です。 …

距離感とバランス

距離感とバランスの話だと思います。 映画「アナと雪の女王2」感想です。ネタバレです。 ニコニコチャンネルで「山田玲司のヤングサンデー」と言うのがあるとは何度も言ってますね。有料分と無料分がありますが、この映画の事は無料分で多く解説されてまし…

大人になった人の話

アニメ映画「機動警察パトレイバー2」の感想です。ネタバレです。 いつか見ようと思い何年経ったのか? やっと見ましたが、経ち過ぎて少し古くなってましたね。 押井守さんの作品ですね。うる星やつらの映画第一作でうる星やつらっぽく描き、二作目では自分…

大人になれなかった人の話

テロを扱う作品がダメなのではなく、ダメなものはダメだと言う話です。 アニメ「残響のテロル」感想です。ネタバレです。 言い方悪いけど、問題は幼稚だと言う事。 テロを犯すのが子供なので、だから幼稚だと言う内容にすればまだよかったと思う。しかしそう…

Control

アニメ「C」の感想です。ネタバレです。 面白いですね。後半に向け段々面白くなります。 ただ不満もあります。その事を書こうと思いますが、面白いのが前提ですよ。良く出来てるだけに、もう少しで名作かもしれませんでしたね。 まず物語の内容の事から。 三…

21 Lessons 感想その1

ユヴァル・ノア・ハラリさんの書籍「21 Lessons: 21世紀の人類のための21の思考 」の事を書きます。 解説ではなく個人的に気になった所の感想です。 70ページあたりに、イギリスのEU離脱の国民投票はするべきでは無かった、とあります。 人は「どう考え…

廃墟を見る話

みんな病んでますね。 アニメ「けものフレンズ」感想です。ネタバレです。 長らく最近の大人は幼児化が進んでいると言われてきました。 私は「そんなに目くじら立てるほどでもない気がする」と思っていました。けもフレ見るまでは。 これは明らかに年齢一桁…

煙草は二十歳まで。

煙草は二十歳までとは、私の高校の担任の名言です。 アニメ「ケムリクサ」感想です。ネタバレです。 これは神話ですね。 最後の「りん」と「わかば」がイザナミとイザナギか、アダムとイブの様な存在になるのでは無いでしょうか? 日本の創造神話が元なのか…

ディズニーの夜明け

映画「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」の感想です。ネタバレです。 多くの人が思ってるようにダメな映画でしたね。 エピソード8で監督が変わり、今回のエピソード9で監督がエピソード7に戻ったようですね。 だから8で物語の方向性が変わり…

緑色のハンバーグ

どうも人は年を取ってくると、小難しい事を言いたくなってくるようです。 それは監督でもそうです。 私は常々物語と言うのは、とにかく面白くなくてはいけないものだと思っています。 その事に関して書きます。 ネット動画で元は有料だが、一部無料でYouTube…