号漫浪正大

輪るピングドラム ~物語を見直す

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1 幸せの象徴ミッキーマウス

本 『ホモ・デウス』 を読んで思った事を書きます。 ユヴァル・ノア・ハラリ の世界的ベストセラーだそうです。 読んだ人用の話をするので、読まないと分かりません。 前作『サピエンス全史』は読んでません、あしからず。 私事ですが、最近アニメ『輪るピン…

目指してほしかったのは2倍

映画 『アリータ:バトル・エンジェル』 の感想です。ネタバレです。 日本の漫画『銃夢』のハリウッド実写版ですね。 始まる前から目がでかいのが注目されてました。本当に普通の人の2倍はありましたね。 まずは実現したのが良かったですね。ハリウッド映画…

3 ねえアシモフさん,SFにすべきでしたよね?

人は誰かの事を自分でいいと思うより、第三者にあの人は良いと言われた方がより良く見える、と言うのを聞いた事があります。 サクラダリセットの考察サイトを見ていて、「これはいいぞ」と言っているのを見てたら良く見えてきたので(もともと悪いとは思って…

2 「春埼、リセットだ」

アニメ サクラダリセット 最後まで見た考察です。ネタバレです。 うーん? たぶん見た人のほとんどと同じ感想でしょうが、薄味ですね。 悪くはない。間違ってもいない。でも何も心に残らない。 体にいいが薄味の味気ない料理の様なものでしょうか? 何が悪か…

1 情けは誰が為に

アニメ サクラダリセット の考察です。 ネタバレです。 はじめに 「サクラダリセット」のサクラダとはどこから来たのかと言うと、咲良田という架空の街の物語だからです。 そしてアルファベット表記だと「SAGRADA RESET」ですね。 SAGRADA はサグラダファミ…

神に優しさなんてものがあるのか?

アニメ Angel Beats! (エンジェルビーツ) 感想です。ネタバレです。 こう言う世界があったのですね。 お目々が大きい、いわゆるアニメキャラでドギツイ内容を語るアニメです。 アニメよりゲームの世界では、この手の作品がある事はなんとなく知ってました…

少年は歩くのか? 造るのか?

アニメ映画 『ペンギン・ハイウェイ』 感想です。ネタバレです。 角川が関係しているせいか「角川映画っぽいな」と思ったのが初めの感想です。 でもあらためて調べてみると、角川映画はこういう映画(ジュブナイルSF映画)はあまりどころかほぼ作って無か…